福岡・大名のタイ料理【ガムランディー】は福岡トップレベルの味だ!

「福岡でタイ料理と言ったら=ガムランディー」と答える地元の方は多いのではないでしょうか?それぐらいの超有名店【ガムランディー】です。正式には、「タイ屋台居酒屋」だそうです。

 ホームページにはこう記されています。 「タイ国政府公認」なんですよ。そりゃ美味しい訳です。

目次

ランチメニュー

出典:unag2000
出典:unag2000
出典:unag2000

 こちらがランチメニュー。 私はだいたい2択です。 1、トムヤム麺セット 2、カオマンガイ ほぼこれしか注文したことありません。  「今日はカオマンガイにしようかな~」と思い、メニューを見ると… んん!?カオマンガイがない。 そう言えばパッタイもないぞ!ええ~~、メニュー変わってしまったのか…残念。 でも、新年一発目のガムランディー。いつも通り「トムヤム麺」にいくのも芸がない。 新しい気持ちで新規を攻めよう!と思ったところ目に入ってきたのが…

出典:unag2000

 このニコちゃんマークが「僕はこれが一番好き!」ですと! 今日はニコちゃんマークを信じて、「パッペッガイ・セット(ごはん大盛り)」に決定。  コロナの影響もあり、オーダーはスマートフォンから。 テーブルのQRを読み込むと、お店のランチメニューが出てきます。 あれれ??スマートフォンのメニューには、カオマンガイもパッタイもあるぞ… でも今日は、「パッペッガイ・セット」に一度決めたんだ!そのままいくぞ!

「パッペッガイ・セット」のごはん大盛りは私の想像を超えてきた

出典:unag2000

 まずはサラダが出てきます。 タイ料理屋さん独特の酸味が効いたドレッシングがかかったサラダです。

出典:unag2000

 そしてスープ。あっさりした旨味がGOODです。

出典:unag2000

 これがメインの「パッペッガイ」。季節野菜と鶏のレッドカレーです。 この写真では分かりにくいのですが…

出典:unag2000

 ごはんサイドから写すとこのボリューム。 そびえ立つタイ米。チャレンジメニュー一歩手前の「大盛り」です。 そのサービス精神には脱帽!

出典:unag2000

 レッドカレーサイドからですと、ごはんの量は気になりませんが、よくよく見ると上に突き抜けてますね。 肝心の味は、言わずもがな。このお店は本当に何でも美味しいんです! ニコちゃんマークを信じて良かった。  ひとつ反省点としては、「ルーも大盛りにすれば良かった」ってとこですね。

トムヤム麺セットはこれだ

出典:unag2000

 こちらもイチオシメニューの「トムヤム麺セット」。麺は「米麺」です。 このトムヤム麺に、サラダ、タイ風やきめしが付いています。 トムヤムクンをスープとしてすすり、やきめしを食べつつ、追いかけるように麺を注入、そしてスープに戻る、こういうスタイルがオススメですね。  ランチでは、どうしてもメイン一品しか楽しめませんので、ぜひディナーで行かれることをオススメします。タイ旅行気分を味わえますよ。

施設名:ガムランディー
住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-20南風ビルB1F
営業時間:[月~金]11:30〜15:00 LO14:30/17:30〜23:00 LO22:00 [土・日・祝]11:30〜16:30 LO16:00/17:30〜23:00 LO22:00 日曜営業
定休日:無休(大晦日・元日はお休み)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる