デートで緊張する理由と対処法|成功させる対策とコツを解説

このコンテンツはプロモーションを含みます

 好きな人とのデートは誰でも緊張するものです。ドキドキしすぎると、表情がかたくなったり早口になったりして、思うように楽しめなくなってしまいます。今回は、デートで緊張する理由と対策を紹介します。気持ちに余裕をもって、好きな人とのデートを成功させましょう!

目次

デートで緊張してしまう理由とは?

デート 緊張_1
出典:Adobe Stock

 男性との初デートや、デートの経験があまりない人は、デートが決まったその日から当日まで緊張は続いているはずです。ワクワク感も大きい好きな人とのデートですが、なぜ緊張するのでしょうか。5つの理由を紹介します。

まだ相手のことがよくわかっていないから

 男性と初めてデートするときや、出会って間もない男性とデートをするときは、相手を充分理解できておらず、わからないことだらけで緊張してしまいます。

 「想像とまったく違ったらどうしよう」「一緒にいる自分がイメージできない」と、緊張と不安でネガティブな想像しかできなくなることもあるでしょう。

何を話したらいいのかわからないから

 自分と男性の趣味や性格がまったく異なるとき、何を話せばよいのかわからずに緊張してしまいます。

 共通点がなければ話すきっかけができず、沈黙が続いてしまうのではないかと不安になるでしょう。話を合わせてもらっている雰囲気があれば、余計に緊張してしまうことも…。

ずっと憧れていた男性とのデートだから

 ずっと大好きだった男性とデートであれば、何度デートを重ねても緊張が和らがないときもあるでしょう。

 今までふたりきりで会ったことがないのに、憧れの人と並んで歩いたり、食事をしたりするとなれば緊張してしまいます。

嫌われたくない気持ちが大きいから

 「ファッションが彼の好みではなかったらどうしよう」「変なことを言ってしまったらどうしよう」など、男性に嫌われたくない心理があり緊張するケースもあります。

 大好きな人だからこそ嫌われたくない、失敗したくない心理が大きいほど緊張度はアップ。デート前日の夜は、緊張しすぎて眠れない人もいるでしょう。

自信がなくネガティブになっているから

 自分にコンプレックスがある、デートをする男性がモテるなど、萎縮してしまう原因があるときも緊張してしまいます。

 自信がないと、デートに集中しづらくなります。男性が気分を盛り上げようと頑張っていても、緊張してふたりの時間を思いっきり楽しめないかもしれません。ネガティブに考えるほど緊張してしまい、空回りすることも…。

【準備編】デートの緊張対策

出典:Adobe Stock

 デートで緊張しない方法には、前日までにできる対策もあります。少しでも緊張したくない人は、できる限り準備をしておきましょう。デートを成功させたい、次のデートにつなげたいのであれば、事前の対策が大切です。

できるだけデートの場所や相手について調べておく

 デートで行く場所の情報をスマートフォンで調べたり、男性とのLINEを読み返したりして、情報を集めておくことで緊張を抑えやすくなります。

 下調べをしておくと、ふとしたときに話したいことを思い出せて、会話のきっかけが生まれやすくなるでしょう。デートの行き先の豆知識や、近くのおすすめのお店をチェックしておけば、男性も喜んでくれるはずです。

デート当日の準備は前日までに済ませておく

 デート当日に着る服や持っていくもの、待ち合わせ場所までのルートの確認など、準備はできるだけ前日に用意をしておいて、当日焦らないようにしましょう。

 デート当日、イレギュラーなできごとが起こる可能性もあります。できるだけ対処をして、遅刻や気持ちに余裕がなくなることを防げると、デートの緊張感を減らせるはずです。「行きたくない」とネガティブにならないためにも、準備を万端にして臨みましょう!

緊張する場所でのデートを避ける

 高級なレストランやバー、カップル向けのスポットはお互いに身構えて緊張してしまいます。

 デートスポットはふたりの雰囲気を高めてくれる場所もよいですが、できるだけ緊張したくないのであれば、あえてカジュアルなレストランや観光スポットへ行くこともおすすめです。

 ただし、ワイワイと人の声が聞こえる居酒屋などは、デートの雰囲気を壊してしまいかねません。カジュアルすぎないおしゃれな場所を選んでみましょう。

【当日編】デートで緊張しないための心がけ5つ

デート 緊張_2
出典:Adobe Stock

 デート当日、男性と一緒にいるときに緊張してしまったら、できるだけ自然体でいられるように心がけましょう。

 あなたが緊張しない方法を実践することで、男性の緊張も少しずつやわらいでいきます。誰でもできる具体的な5つの方法を紹介します。

緊張していることを打ち明けてみる

 「ふたりで会うのがすごく緊張する」と、男性へ打ち明けると少しだけ心が楽になる可能性があります。緊張していることがバレたくないからと隠すよりも、素直な気持ちを話すほうが自然体でいられます。

 あなたと同じように、男性も緊張しているはずです。緊張している気持ちを話し合えば、お互いの本心を少しだけ見ることができて、打ち解けやすくなるでしょう。

会話中はできるだけ笑顔を心がける

 緊張をしているからといって表情がこわばっていると、男性は不安になってしまいます。常に満面の笑みでいる必要はありませんが、会話中はできるだけ口角を上げるように意識しましょう。

 笑顔でいれば、男性はあなたがデートを楽しんでいると緊張はやわらぎます。そうすると会話がしやすくなり、気づけばお互いに緊張感よりも楽しさが大きくなっているかもしれませんね。

伝わりやすいように丁寧に話しかける

 緊張するとつい早口になってしまう人は、話すスピードやトーンに注意しましょう。

 早口になっていると、男性はあなたの話す内容がうまく理解できないかもしれません。「どういうこと?」と聞き返されたり、きょとんとした顔を見たりすれば、さらに緊張してしまいそうです。

沈黙が気まずくても無理に話しかけない

 会話がない沈黙の時間が怖くても、無理に話しかける必要はないでしょう。「何か話さないと」と思うあまり緊張してしまい、思ってもいないことなどをつい口走ってしまうかもしれません。

 ただし、スマートフォンを見続けるのは好ましくありません。スマートフォンばかり見ているのは、男性に「デートが楽しくない」と伝えているようなもの。景色を見るなどして、気持ちに余裕をもちながら会話のきっかけがないか考えてみるとよいでしょう。

常に完璧な女性でいようとしない

 デートで緊張する人の多くは、男性の前で完璧にいようとするあまり、頭の中であれこれと考えすぎてしまうのではないでしょうか。

 「少しでも言動を間違えてしまえば、フラれてしまう」とネガティブに考えすぎて、心身ともにガチガチになっているのです。

 食事のマナーや言葉遣いといった相手を不快にさせないマナーは大切ですが、「絶対に失敗してはいけない」「次のデートにつながらなかったら終わり」と自分を追い詰めないことも大切です。

デートで緊張するのはお互いさま!

 デートで緊張しているのはあなただけではなく、男性もきっと同じです。「どうやって女性を楽しませようか」「自分のことをどう思っているか」と、デートの前から悩んでいるでしょう。

 あなたがデートに緊張しているからといって、男性が嫌な思いをすることはないはずです。反対に、緊張している女性の表情にキュンとするかもしれません。デートで緊張しない方法を実践しお互いの緊張感をやわらげ、思いっきりデートを楽しみましょう!

(ファンファン福岡公式ライター / Ayumi)

デートファッションに悩むならプロにお任せ!

airCloset/エアークローゼット

おすすめファッションサブスク
「airCloset/エアークローゼット」

とびきりのコーデでデートにのぞみたい!そんなあなたにぴったりなのが、スタイリストが選んでくれるファッションサービス「airCloset」。気に入った場合はそのまま購入もできますよ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次