<驚きの胎内記憶>3歳娘が、パパとママを選んだきっかけとは?

私には子どもが3人います。胎内記憶があるのは、長女だけでした。長女が産まれる前に、胎内記憶というものがあることを知っていたのですが、まさか自分の子どもにあるとは思わなかったので、長女の話を聞いたときは、不思議でしかたなかったです。

目次

3歳の長女が語った胎内記憶

写真AC

 長女を妊娠したと分かったのは、結婚式を挙げた約1カ月後のこと。ある日、3歳になったその長女と一緒に赤ちゃんの頃の写真を見ていたら
 「空の上から、お父さんとお母さんの結婚式を見て、行こうと思ったんだよ」と突然言い出しました。
 
 最初は
 「何を話しているのだろう?」と思って聞いていました。でも、よく考えてみると、挙式後、約1カ月で妊娠が分かったので、「空の上から結婚式を見て、お腹に行こうと決めた」と思っても何も不思議ではありません。「ああ、これが胎内記憶ってやつね!」という驚きとともに、結婚式を見て決めてくれたことに、とても幸せを感じました。 

 長女は当時まだ小さかったので、結婚していつ妊娠したのかは伝えていませんでした。なので、より一層
 「結婚式を見て決めた」という話は不思議そのもの。

 一般的に、胎内記憶は3割の子どもにあると言われているそうです。でも、まさか自分の子どもにあるとは思わなかったので、なんだかプレゼントをもらったような気分になりました。

記憶力は遺伝?!

写真AC

 現在は小学6年生になった長女。赤ちゃんの頃の写真を見たり、3歳前の思い出話をすると
 「わかるわかる! これ、こうだったんでしょ?」と教えていないことも覚えています。

 実は、長女の記憶力の良さは私の遺伝かな、と思っています。私自身は小さい時の記憶がほとんど無いのですが、短期記憶は得意。トランプの神経衰弱や一夜漬けなどの勉強は得意でした。

 長女の記憶力は、残念ながら勉強にはちょっと役に立ってはいません。ただ、自分の興味があるものには、絶対的な記憶力があります。動物や生き物が好きで、雑学を言う時はいつも得意気。聞いている方は、「自慢なんだろうな」と思いつつ、娘の話に驚くと、ますます得意気な顔をするので、かわいいものです。

 私と長女の記憶力は発揮するところが違いますが、遺伝かなと思うと、これからどのようなことで驚かせてくれるのか楽しみです。

わが家の大事な思い出

写真AC

 私には、甥っ子と姪っ子あわせて6人いますが、誰1人として胎内記憶を持っていません。長女は自分から進んで教えてくれましたが、胎内記憶を親から子どもに聞くと教えてもらえる場合もあるようです。私も、次女と長男が3歳頃に聞いてみましたが
 「全然わかんなーい」と一言。ちょっと残念でしたが、それだけに長女の胎内記憶は、とても貴重なものだと思っています。

 何よりも長女が、「私と夫の結婚式を見て、私達の子どもになろうと決めてくれたこと」にとても幸せを感じています。私と夫の様子を見て「この人たちの子どもになったら幸せになれる!」と思ったのかな? と思うと嬉しくてたまらないからです。

 私と夫は、遠距離恋愛を7年間続けて実り、結婚に至りました。もしかしたら、他の夫婦より「やっと、これから毎日一緒に過ごせる」という気持ちが強く出ていたのかもしれませんね。

 現在の長女は、ちょっとずつ反抗期になりつつありますが、私をママにしてくれただけではなく、胎内記憶という神様からのプレゼントを運んで来てくれた存在。いつか、娘に子どもが産まれたら、胎内記憶の話をしてみたいと思っています。

(ファンファン福岡公式ライター / おうみ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次