モテ錯覚注意! 30代後半で【婚活アプリ】に手を出したらこうなりました

 35歳で離婚し、気がつけば38歳。心の傷も癒え、再婚に前向きになったものの、ふと辺りを見回すと「あれ?」いないんです、独身の男性が!(笑)そんなある日、社員食堂でランチをしていた時に同僚から勧められた婚活アプリ。面白半分で登録してみると…

目次

38歳でモテ気分を味わえるアプリ

写真AC

 簡単なプロフィールと顔写真、そして本人確認のための運転免許証などを登録してすぐに登録完了。承認されるやいなや、メールボックスが婚活サイトに登録している男性からの「いいね」や「メッセージ」でいっぱいに! 年齢的に婚活市場カースト下位にいるにも関わらず、まさかの反応に
 「見て、こんなにメッセージが来たよ!」と同僚に見せびらかしていました(笑)

 どうやら登録して最初の1カ月は優先的に目立つ位置に表示してくれるらしいのですが、モテとは無縁の私はしばし、「モテの気分」を疑似体験することができたのです。たとえ相手が自分以外の複数の女性にも同じようなメッセージを送っていたとしても、気分は決して悪いものではありません。

来るオトコは3種類! どのタイプを選ぶ?!

写真AC

 「せっかくメッセージをもらったのだから返信してみよう」と思い立ち、何人かの方とやりとりをしているうちに分かったことは、このアプリを利用している男性には3種類のタイプがいるということでした。1番多いのが「ヤリ目(やりもく)」と言って、性的な関係を目的とした結婚する気のない人たち。

 すぐに会いたがり、夜にお酒を交えたデートに誘ってくるので分かりやすいといえば分かりやすい。当然スルーすべき人たちです。そういった人達は若い女の子だけをターゲットにすると思っていたので意外でした。

 その次に多いのが「家政婦さんを募集している人」です。私の年齢的にも、お相手が「バツイチ」ということは多く、お子さんがいる人も少なくないです。「よさそうな人だな」と思っても、よくよくプロフィールを読むと「掃除が得意な人がいい」「娘の習い事の送迎をしてもらいたいので運転免許証をもっている人がいい」などと書いてあります。
 そんな人たちには、家政婦紹介所を案内してあげたくなりますね。

 そして最後が「本気で結婚したいと思っているけど癖がある人」です。癖とは、「実は借金まみれ」「精神的に病んでいる」「バツ3」などですが、中には文章そのものに癖がある人もいました。メッセージをやり取りする中で、「こんばんは」ではなく、「こんばんわ」、中には「こんばんみ」と書いてくる人… 最初の5文字だけで距離を取りたいと思わせるのは、ある意味才能かもしれません。

結局のところ婚活アプリっていいの?

写真AC

 先ほど婚活アプリを利用している人には3種類いたとお伝えしましたが、自分もバツイチなので例外ではなく、3つめの「本気で結婚したいと思っているけど癖がある人」に該当すると思います。だから、私が婚活アプリで相手を選ぶとしたら間違いなく同じタイプで、その癖が許容範囲であればいいと思っていました。

 今の主人はまさしくそんな人です。婚活アプリを始めて1カ月以内に出会うことができました。バツ2で婚外子までいるので癖は大ありですが、子煩悩で仕事もきっちりこなし、誠実な人なので、適度な距離を保ちつつもお互いに良い関係を築いています。

 「いい年して婚活アプリなんて」という声もあると思いますが、よっぽどの美貌や財産がない限り、30代後半で本気で結婚したいなら、ある程度の妥協は必要だと思います。自分も完璧な人間ではないですからね。

(ファンファン福岡公式ライター/あそうママ)

あわせて読みたい
「友達と一緒に婚活」は危険! 友人を失った一言とは 「友達と一緒に婚活」をしている人は女性には特に多いのではないでしょうか。同じ立場で励まし合い愚痴を言える友人の存在はとても大きなもの。ですが一度トラブルが起きると友人を1人失うことになってしまうかもしれません…。
あわせて読みたい
ハイスペ婚活パーティーでカップルになった彼は… まさかの繋がり!? 婚活パーティーには「公務員限定」や「25〜30歳限定」など条件が決められている場合が多いもの。私が参加した「年収800万以上の男性限定」パーティーでカップリングした男性は、なんと意外な繋がりがあったのです。
あわせて読みたい
結婚相手を探すため、嘘をついて入社・・・常識はずれのトンデモ女子 婚活女子の間で注目されているのが、理系男子。奥手で真面目そう、周りに女性が少なくて狙い目、理系の専門職なら将来性があって頼もしい・・・など、理想の旦那さんとして、理系男子は人気なのです。 そんな理系男子の中から、結婚相手を探そうと、面接でワークスキルの虚偽申告をして、職場に潜り込んだ不届き者がいたのです・・・。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次