家がきれいになってる…? 留守中に襲来する恐怖の姑

 これは友人Aから聞いた話です。当時友人Aは結婚間もない新婚さん。久しぶりにランチをした時、楽しい新生活の話が聞けると思いきや、恐怖の姑の話を聞いたのでした…。

目次

新婚生活で起きる異変

出典:写真AC

 友人Aと旦那さんはフルタイムの共働き。毎日帰りが遅くて大変だと言っていましたが、もともと家事が好きなAは料理や掃除もそつなくこなしているようでした。    旦那さんもとても優しい人で、家事を手伝ってくれたり、休日は一緒に出かけたりと2人で新婚生活を楽しんでいたといいます。  ところが、冷蔵庫に入れていたはずの調味料がいくら探してもなかったり、洗濯物がいつもと違う畳み方で畳まれていたり、という事が月に1回ほどあったそうです。その時は「旦那さんがしたのかな」とAはあまり気にしていなかったそう。  しかし、ある日仕事中のAに一通のLINEが届きます…。

 「冷蔵庫の賞味期限切れのパスタソースを処分しておきました。食材はあまり買いすぎない方がいいんじゃないかしら? あと玄関も散らかっていたので片付けておきましたよ。」 送り主は姑。  そう、Aと旦那さんの留守中に姑が勝手に家に入っていたのです!  あまりの衝撃に頭が真っ白になり、Aは何故か「ありがとうございます」とお礼の返信をしてしまったそう。でも冷静になるとフツフツと怒りが湧いてきました。

旦那さんの反応は?

出典:写真AC

 帰宅後、旦那さんにどういうことか問い詰めました。聞けば旦那さんにも事前連絡は全くなかったそうです。しかし旦那さんが一人暮らしの時は、月に1回ほど姑が来て部屋の掃除をしたり、たまった洗濯物を片付けてくれたりしていたことが判明しました。  実はAは、もともと旦那さんが住んでいたマンションに結婚と共に引っ越していました。つまり合鍵を持っていた姑が、旦那さんが一人暮らしの時と同じ感覚で月に1回ほど家の様子を見に来ていたようなのです。  しかし義実家は県外なので車で2時間ほどの距離。しかも結婚して以前と状況は違うのに、事前に何の連絡もなく無断で家に入るなんて…。  幸い旦那さんがAの味方になってくれたため、「もう無断で家に入るのはやめてほしい」と姑にガツンと言ってくれたそうです。  姑は「何が悪いのか分からない!」と怒っていたようですが、普段は優しい旦那さんの怒りの剣幕に最後は納得した様子。  さらにAと旦那さんは別のマンションに引っ越して、今は平穏に生活していると言います。  「結婚前に、姑から何回も『Aさんは仕事をやめて家庭に入るべき』と言われていた。今思えば、旦那さんがちゃんと快適な生活をさせてもらっているか、姑は監視に来ていたのかもね。」と友人Aはぽつりと言っていました。  今回は旦那さんがAの味方になってくれて本当に良かったと思います。それにしても自分の知らないうちに、姑が家に来ているとしたら…。  背筋がゾゾゾ…とした話でした。 (ファンファン福岡公式ライター/草餅かしわ)

産後の手伝いに来てくれた義母、ストレスを感じるのはお互いさま?

【義母にドン引き】 え?これが出産祝い? 

義母に合鍵を渡したら黙って家に入ってくるように…それを撃退した秘策とは?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる