子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1娘に投げました~

携帯代が高いと書きながら<私は、100万を高1娘に投げました>って、タイトルおかしくない?!お金ないまま起業なんて言いながら…。 そんなお金があるなんて、この人すごいお金持ちなの!?と思われたかも。

目次

「高額な携帯代」を将来のお金を考えるきっかけに

この話は、娘が高校入学し、初めて携帯電話を持って、その初めての請求書が届いた、ちょうど1年生の5月初めにさかのぼります。 ルールを互いに決め買ったはずでした。しかし、その携帯料金は、 〇親から見ると、これは高すぎる! 〇娘に言わせると、みんなはもっと高い!

出典:ファンファン福岡

互いの解釈の目盛も論点も違います。このままでは、血をみる親子けんか勃発。ならば… 私は娘に声をかけました。 「はいここで、質問TIMEです。将来は当然一人暮らし憧れているよね。」 「あたりまえやん!」 「では一人暮らし生活を考えてみよう~。どんな生活がしたい?部屋とかは?」 「私は3つぐらい部屋で、仕事したら車もほしいな、洋服はそんないいとして、旅行も…」 夢いっぱいに語る娘を私は見ながら、内心、住む部屋3つという時点で、いくらかかるのかわかってないと思いつつも、できるだけ顔には、出さないで、 「よし、いくらぐらいかかるか一つずつ考えていこう!」 と、家賃や電気代などを項目ごとに数字を一緒に入れていくうちに(さすがに車は諦めたものの)その総額は、月に35万円ほどになりました。

「高校3年間に必要なお金」を考えさせてみた

「35万か~、初任給てさ、いくらだろう?」 「そうねえ、一般的には〇〇万ぐらいかな」 「え?そうなん…………」無言になる娘。 その様子を見ながら、私はもう少し話をすすめました。 「ここで、未来から今に戻します。高校生活3年間に必要なお金を考えましょう~!」 「あ、それなら、まだわかるよ!」と言い考えていきました。 「定期が西新まで、半年で7万5千。テキストや教材代がこの前このくらいかかって…」 「修学旅行とか特別にかかりそうなのは外して考えてみていいから…。」 「お弁当じゃなく、たまにはパンも買いたいから…。じゃあ週にこのくらいの頻度で…」 そして、でてきた合計金額は<104万>

出典:ファンファン福岡

あ、ならばこの話もできると、さらに話を続けました。 「じゃあ、2択から選んで。一つはこのお金を一括でもらい、3年間を自分で計画して使っていく。もう一つは、今まで通りのプレゼン制。さあ、どっちがいい?」 ※解説 太刀山美樹風プレゼン制とは、2000円以上のものは、使用目的とそれを買う事で生活がどう変わるか、いくつかの比較検討した結果をプレゼンして、母を納得させると買えるというもの。 そう聞くと、悩むことなく瞬時に「一括で!」という娘。 その瞬間、また互いにちょっとムカッとしたんでしょうね。似たもの親子の娘と私。 「じゃあ、どうぞ!」と、帯封のついた新札の100万を娘に私は投げました。 すると、怖気づくかと思ったら、「あ、はい」とそのまま持っていく娘。 (え!?持ってくの?)心の声が響きます ※解説 この100万円は、家のローンの繰り上げ返済のため、コツコツ貯めたものを卸してきたばかりのものです。

娘、一括100万円での高校生活を決意!

私のなけなしの100万円。即決で持って行っちゃった、あの娘。笑 翌日落ち着いて、もう一度話を聞きました。 「どうしたい?挑戦してみる?ただね、我が家は余裕がある家庭ではないの。もしあなたが、お金が珍しくて全部使っちゃったとなっても、残念!うちにお金は、もうないからね…」 その私の言葉に娘は、 「やる。大学は外に出ると思っている。通帳も作って、自分で管理する練習もしたいから」 そう話す目付きと、通帳・自分で管理・未来の練習のキーワードを聞き、私は娘にかけてみようと思い、まかせることにしました。 きっと、チャレンジすると言うだろうと思っていました。 そして、その時の私は知っていたのです。 銀行の通帳を未成年者がすぐつくるのは難しい事を…

私たち世代にはなかった出費「携帯代」問題

携帯って、みなさん考えませんか? かつてジェネレーション天国と言うTV番組で、祖父母がバナナ世代。40代はキウイ世代。20代10代がマンゴー世代とあり、世代間の違いがでてましたが。学生の携帯電話代は、(無料通話ができるようになったとはいえ)親世代にはなかった出費です。その携帯代が高いと思いませんか?そんな時、まともに言っても、思春期の敵は、マンゴーの伝家の宝刀を切ってきます。 「友だちは、みんなは、もっと高い。みんなそうだよ」 そんな時に、キウイ世代はこんな切り替えをして、人生を一緒に考えましたという話です。さてどうなるか?よかったら、次週も読んでください。

【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1娘に投げた結果…~NAI・NAI起業のなまはげみき vol.9

出典:ライタープロフィール

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる