エンゲージリングの決定主導権はだれ?

2021年がついにスタートしました。 何だか、不穏な中での幕開けですが、皆さん今年もどうぞ宜しくお願い致します。 新年はいろいろな目標を立てる方もいらっしゃるかと思います。 今年1回目の記事は”今年は絶対に結婚するぞ!”という方必見。 エンゲージリングの決定主導権のお話です。エンゲージリングは男性が選ぶことが多いのでしょうか?それとも女性?もしくは2人で?今年、プロポーズを考えている男性の皆さん、そして素敵なプロポーズシーンに憧れている女性の皆さん、そんな疑問にお答えします。

目次

エンゲージリングの決定主導権はだれ?

出典:ロイヤル・アッシャー

皆さん、今年の目標は決まりましたか? “今年は毎朝ジョギングする!”ですとか、“英語を上達させる!”“断捨離をする!”とかいろいろ考えている方も多いと思います。(ちなみに、これらは私の目標ですが・・・。三日坊主にならないように頑張ります。笑) 中には、“今年は絶対に結婚するぞ!”と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 女性の皆さまでしたら、誰しも憧れるのは、大好きな男性からのサプライズなプロポーズシーンではないでしょうか。 ドラマや映画の中で、イケメン俳優(イケメンでなくても)がキラキラと輝くダイヤモンドリングとともに、ひざまずいて“Will you marry me?(結婚してください)“と言うシーンを沢山見ますね。まさに最高の”姫気分“♪ 男性が差し出すあの素敵リングが入っている“箱”を開けるシーン、通称“箱パカ”に憧れる女性はなんと9割にのぼるようです。“箱パカ”に気を取られて、完全なプロポーズの言葉を聞き忘れないようにしないと! さて、既に結婚されている方、これから結婚を予定している方。皆さま、“婚約”を意味するエンゲージリング(婚約指輪)は誰が選ぶことが多いと思いますか?男性が選んで、プロポーズの時にサプライズで渡すことが多いと思いますか?それとも女性が選んで、欲しいリングを男性に伝えることが多いのでしょうか? 2人で一緒に選びたい!という方も多いかもしれません。 既婚の方はどうだったでしょうか? 男性の皆さん、エンゲージリングの選び方や渡し方を迷っていませんか? ここにちょっと面白いデータがあります。 リクルートマーケティングパートナーズが提供している「ゼクシィ 結婚トレンド調査2020」のデータです。

出典:ゼクシイ結婚トレンド2020調べ

こちらのデータを見ると、2013年は“2人でエンゲージリングを選んだ”方が48%で最も多かったのに対して、2019年は“男性が選んだ”という方がかなり増加し41%と最も多く、“女性が選んだ”もしくは“2人で選んだ”方がともに減少しています。どの年も“女性が選んだ”方が最も少ないですね。ちょっと意外かもしれません。 様々な理由があるかもしれませんが、ここにもう1つ興味深いデータをご紹介。

出典:ゼクシイ結婚トレンド2020調べ
出典:ゼクシイ結婚トレンド2020調べ

このデータを見ると、決して女性がエンゲージリングの興味がない訳ではなく、むしろ増加しています。 そして、一緒に住み始めたタイミングを見ると、男性がエンゲージリングを選んだという方の中で、“結婚が決まる前から一緒に住んでいた“という方が、”結婚が決まった後に一緒に住んだ“という方よりも多いのがわかりますね。”結婚が決まった後に一緒に住んだ”というカップルは、2人でエンゲージリングを選ぶことが多いようです。 ちなみに2013年は結婚をする前から一緒に住んでいた方が39.8%なのに対して2019年は46.3%なので、結婚が決まる前の生活環境がここ数年で変化していることがわかります。 このデータを紐解くと、結婚を決める前から一緒に住んでいたカップルは、男性が女性の好みを知る機会が多いので、男性がエンゲージリングを購入しやすいということがわかります。もしくは女性が、さりげなく?雑誌などで紹介されていたリングの中で、欲しいリングに赤い丸印を大きくつけて、テーブルに何気なく置いていたとか?かもしれませんね。 いずれにしても、男性が一人でジュエリー屋さんに行って、一人でリングのデザインなどを選ぶのはかなり勇気がいることのような気がします。女性がさりげなく好みやサイズを教えてあげるのは男性にとってとってもありがたい情報なはず!

大好きな人からのプロポーズ。それは、かけがえのない幸せに満ち溢れた“MOMENTS(瞬間)”

大好きな人からのプロポーズ。そして結婚は人生の中の忘れがたい一大イベントではないでしょうか。 そんな、喜びに満ち溢れた“MOMENTS(瞬間)”を、インスタグラムで共有できる素敵なキャンペーン”MOMENTS THAT MAKE US”をオランダ発の名門ダイヤモンドジュエラーであるロイヤル・アッシャーが現在開催しています。

https://www.instagram.com/p/CJe7CISlyug/?utm_source=ig_web_copy_link

それは結婚を決意したふたりのかけがえのない瞬間の物語。 愛と幸福に満ちた未来を象徴する特別なダイヤモンド。 それはまさに永遠の絆を誓う「決意と至福の瞬間」ですね。 そんな瞬間をロイヤル・アッシャーがキャンペーンサイトで提供しているオリジナルフレームに皆さんの思い出に残る素敵な画像を入れて、#momentsthatmakeus #moments のハッシュタグとともに、結婚のエピソードを記載。インスタグラムに投稿後、店頭に来店し、投稿画面を提示していただくと素敵なプレゼントが貰えるようです♪

出典:ロイヤル・アッシャー

詳しくは下記のURLでご覧いただけます。

MOMENTS THAT MAKE US

人生最高の瞬間を皆さんと共有してみてはいかがでしょうか? また福岡にはロイヤル・アッシャーの直営店があります。 オンライン接客も始めたようです。 エンゲージリングに迷われている方、チェックしてみては? ■ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド福岡天神店 福岡県福岡市中央区天神2-4-29 / TEL 092-791-7090 今年が皆さんにとって愛に満ち溢れた1年になりますように♪

福岡天神予約

ロイヤル・アッシャー TOP

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる