夏の汚れは秋に落とす! グッデイに聞いた とっても助かる掃除グッズ 〜ファンファン調査隊〜

 「夏の汚れは秋のうちに落とすのがいいらしい」との情報を聞きつけたファンファン調査隊。秋に掃除をするメリットやお助け掃除グッズについて、グッデイ営業本部商品部の秋永咲子さんに話を聞きました。年末大掃除の負担を減らす秋の掃除を始めませんか?

目次

「掃除は秋がベター!」

 「寒い年末にいきなり大掃除をすると手抜きになりがちです。換気扇、窓掃除などは外気が暖かく、水も冷たくない秋口の方が断然楽! 夏の汚れを冬まで残すと、油汚れなどが固まってしまいます。汚れの悩みに合った掃除グッズを見つけてください」(グッデイ 営業本部 商品部 日用品・装粧品の秋永咲子さん)。

グッデイ 営業本部 商品部 日用品・装粧品の秋永咲子さん

《ほこり対策》 ホコリ・汚れ取りワイパー手袋15枚入り【アイメディア】

ホコリ・汚れ取りワイパー手袋15枚入り(547円、アイメディア)

素手感覚で自由自在 隙間、溝に手が届く!
 素手感覚で掃除できる使い捨てタイプの手袋。左右兼用で両面使えます。表面の凹凸がほこりをキャッチ。カーテンレール、サッシの溝、ブラインドなどの掃除に便利です。

観葉植物、車内、パソコンのキーボード、あらゆる隙間掃除などに◎。テレビ番組で紹介されてヒットした商品です。

《油汚れ対策》 水の激落ちくん 400ml【レック】

水の激落ちくん 400ml(327円、レック)

台所周りで安心して使用 料理後小まめに使って
 「アルカリ電解水」100%使用。油、皮脂汚れを浮かせて落とし、除菌、消臭します。界面活性剤不使用で、キッチン周りなど洗剤を使いたくない箇所に活躍。

油汚れは、油が温かいうちに落とすのが鍵。料理後に吹き付けて拭いておくと汚れが蓄積せずに後が楽です!

《外気汚れ対策》 窓・網戸 楽絞りワイパーF AZ578【アズマ】

窓・網戸 楽絞りワイパーF AZ578(1,298円、アズマ)

伸縮&軽量で使いやすい モップと水切り1本で!
 窓にも網戸にも使用可能。極細繊維が皮脂、泥汚れをかきとり洗剤要らず。きれいに仕上げる水切りゴム付きで約280gの軽量です。別売りでスペアモップもあります。

伸縮柄が約113cmまで伸びます。柄を外すとハンディータイプにも。レバーでモップの水切りができて手が汚れません。

《置き場所対策》 ほうき・ちりとり【マーナ】

ほうき・ちりとり(2,178円、マーナ)

掃除意欲アップに一役? 見せて置けるデザイン性
 立たせて収納できてインテリアになじみます。ブラシが斜めの形状で掃きやすさ抜群。ちりとりの段差がごみの逆流を防ぐ工夫も光ります。

掃除道具が目につく場所にあると自然に取りかかれるものです。おしゃれなので掃除が苦でなくなるかも。フローリング掃除に重宝。

《カビ対策》 カビトルデス EX 防カビスプレー 120ml【ウエキ】

カビトルデス EX 防カビスプレー 120ml(1,078円、ウエキ)

スプレーするだけで簡単 においが少なくうれしい!
 スプレーするだけでカビを除去。浴室の天井や壁、エアコンの吸排気口、靴箱、押し入れ、カーテンなどに使用できます。軽い汚れはスプレー後に拭き取って使用を。

冬場は密閉した温かい室内でカビが増殖します。今のうちに除去を! スプレーしてもにおいがほとんど気になりません。

《カビ対策》 らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセット【アース製薬】

らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセット(547円、アース製薬)

 冷房使用後すぐ対処! 奥まで入ってカビ予防
 ワイパーが吹き出し口の奥まで届いてほこり、カビ汚れにアプローチ。カビの生育予防に役立ちます。横幅は25mmで細かい箇所に使いやすい仕様です。

しなやかなワイパーとヘッドの凹凸が汚れをとらえます。冷房を使い終わったらすぐにきれいにして防カビまでしましょう!

あわせて読みたい
【冷奴トッピング】読者609人が選んだ おすすめ10選&豆腐アレンジレシピ! 暑さで食欲が落ちる夏場に特に重宝するのが豆腐、中でも「冷奴」ではないでしょうか。ファンファン調査隊は「冷奴に合うトッピング」を読者にアンケート。609人からの回答を集計したベスト10を発表します。また、豆腐などの移動販売を手がける「豆吉郎(とうきちろう)」の石田亮輔社長に残暑を乗り切る「おすすめ豆腐アレンジレシピ」を聞きました!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次