あなたの名字(苗字)は何位?福岡県の名字ランキングぅ~!

ごきげんよう。 天神大好き・田舎も好いとー、おのぼり・やのやんです。

ところで、気になりますでしょ?自分のルーツ。家系。名字(苗字)。 みなさんお察しの通り、やのやんの名字は「矢野」。 やのやんの近所はほとんど(3分の2)が「矢野」。 ということで気になって調べてみたばい、 「福岡県の名字(苗字)ランキング」 の前に、 ちょこっと豆知識——————————————— ■名字(苗字)の由来 「地名」「地形・風景」「方位・方角」「職業」「藤家」「もらった名字」「僧侶」 に大きく分類される 名字は家と家を区別するために発生してものであるため「地名」を名乗るものが最も多い。 姓と名字は、昔は別だったらしい。 そして本題。 福岡県の名字ランキング 第1位は…「田中さん」 おるおる。やのやんの職場にも。 西日本地方では田中しゃんが多くて福岡でもダントツ1位。 田中しゃんのルーツの一説は、 「田の中に居住して四方の田を管理・占有していた人が名乗った」ことにある

出典:ファンファン福岡

やのやんの脳みそでも理解できた!   さて。2位から5位まで一気にいくばい。 2位は「中村さん」 3位は「井上さん」 4位は「古賀さん」 5位は「山本さん」   2位の中村しゃんは九州に多い。 「小さな村が発展して大きくなり、やがて分村ができた時に元々あった村である本村を「中村」と呼んだところにルーツがある」

出典:ファンファン福岡

本家と新家みたいな関係ね。   4位の古賀しゃんは九州北部に多い名字げな。 ほー。調べていくとなんか面白か。身近にやっぱりおりんしゃー(いる)もんね。   ところで、みんな(自分)の名字は?ランキングもルーツも気になるね。

出典:ファンファン福岡

矢野・・・・えっとえっと・・、あった!41位!なかなか健闘してます。 矢野のルーツ説、いろいろあるけど、端的にいって「湿地帯」を意味するそうです。 湿地・・ですか・・・それでも名字があるってありがたかぁ   さてさてみなさんの名字は何位やった?(ランキング入ってない!っちゅう名字の方・・レアな名字だということで胸を張って自慢していけるね。他の県でランキングに入っとるかも)   名字(苗字)のルーツ面白い話、みなさん興味もったね?調べてみらんね?   そして、教えてやらんね?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる