ボスママにべったり! 挨拶しても無視するママ友が態度を急変させた理由とは

 ママ友Aさんは、幼稚園の送迎バス停が同じで、普段は沢山話してくれます。しかし、園のボスママと一緒だと態度が一変! 私が挨拶しても無視は当たり前で、ボスママにべったりくっついていました。権力のあるボスママといることで自分を大きく見せたいAさんにドン引きした話です。

目次

同じバス停のAさん

写真AC

 私は5歳と2歳の兄弟を育てています。幼稚園の送迎バス停で、子どもの学年が同じママ友Aさんと知り合いました。Aさんは人見知りの私にも話しかけてくれ、送迎時にはいつも雑談をする仲に。

 入園してしばらくたった頃。幼稚園でイベントがあり、保護者も参加することになっていました。バス送迎で、あまり他のママ達に会うことはないので、ドキドキしながら幼稚園に行くと… 教室にはすでにAさんがいました。知らないママ数人と一緒だったので、邪魔をしない程度に
 「Aさん、おはよう」と挨拶だけします。しかし私と目が合ったのに、まるっきり無視されました。

 最初は「聞こえなかったのかな?」と思いましたが、その時だけでなく、園でAさんに会うと毎回そっけない態度か無視をされます。まるで私と知り合いであることを隠そうとしているような態度に、すごくショックでした。

 しかし翌日にバス停で会うと、Aさんはまたいつものように気さくに話しかけてくるのです。バス停だと話すけど、園では話したくない? Aさんが何を考えているか分からず、徐々に私はAさんに不信感を抱き始めます。

ボスママにべったり

 無視されるので、私はもう園で会っても挨拶はしませんでした。Aさんは、ボスママとして有名なBさんといつも一緒でした。2人は入園前から知り合いだったようで、園では一緒のグループで行動し、Aさんはその時はいつもより大袈裟に笑ったり、大きな声で話したり… 「ボスママと一緒にいる私ってすごいでしょ?」と見せつけているようにも感じられたのです。

 しかし、子ども達が年長になる頃、園の役員決めでBさんが会長になりました。社交的でリーダーシップもあったので沢山のママ達から推薦されたようです。この頃からAさんの態度に異変が現れます…。

歩み寄ってきた理由とは?

写真AC

 役員同士の結束はかなり強く、Bさんの周囲は常に役員メンバーやクラス委員など、リーダー達でがっちり固められるようになりました。役員が決まった後も、AさんはBさんと一緒にいようとしていましたが、役員も委員もやっていないAさんはグループにはもう入れなかったようです…。

 今までのボスママとの居場所がなくなったからか、Aさんは園で会うイベント時にも1人でキョロキョロしていることが多く、私を見つけると
 「おはよう〜、来るの待ってたよ」と無視してきたのが嘘のようにフレンドリーに話しかけてくるようになりました!

 ボスママといた時のような大きな声やリアクションは勿論なく、「大勢の中で1人だと心細いから一緒にいたい」という感じでこちらに歩み寄ってきます。「あれだけ私が挨拶しても無視したのに、ころっと態度が変わるんだ」と驚きましたが、もしまた誰か別のママとつるむようになったら、Aさんは私を無視するんだろうな… とも思うのであまり信用はしていません。

露骨な態度にドン引き

 Aさんは、ボスママと一緒にいることで、自分を大きく見せたかったのかもしれないと考えることはできます。しかし大人になっても、こんな幼稚な態度をとるママがいることにびっくりしました。あまりにも露骨に態度を使い分けられたので不快でしたが、反面教師にして、こんなママにはならないようにしようと思った出来事です。

(ファンファン福岡公式ライター / sunsun)

あわせて読みたい
夫の仕事が優劣を決める!? 怖いママ友カーストの世界 子どもの生まれた月齢や同じ地域に住んでいるという理由から偶然にも友達になる「ママ友」。何もかも初めての初産ママにとって、「ママ友」は赤ちゃんの授乳や夜泣きなどを気軽に相談できる仲間として、とても大事なものでもあります。しかし、どっぷりとその世界に浸かってしまうと「余計なストレス」にもなりかねないのがママ友付き合いかもしれません。
あわせて読みたい
ママ友界の秋元康!?こんなママにご注意を!  ちょうど一年前の春、娘(当時4歳)が、幼稚園の年中に進級し、新たなクラスで、そのママに出会ったのです…。
あわせて読みたい
【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン引き! 幼稚園でありがちな「懇親会」という名のママ友会。どこにでも一人いる仕切り魔の「ボスママ」に目を付けられ、他のママの前でさらし者にされてしまった体験談をお話しします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次