子育て中のヘルパー?子ども番組の数々(その1)~やのっちパパ#61

『テレビって、子育ての味方ですか?敵ですか?』

出典:ファンファン福岡

1982年1月21日、午後3時26分 この世に生まれ…早33年。 2014年1月31日、午後1時8分 娘が生まれ…パパとなる。 そんな新米パパとなった私やのっちが綴るユルめの子育てコラム。   今の世の中では欠かせないとなりました。 ケイタイやスマホなどのメディア   そしてやはりその代表格は「テレビ」

出典:ファンファン福岡

最近では「視聴率がなんぞや」「もうこのテレビ局は落ち目」などなど その一喜一憂がニュースになるぐらいに… なんだか厳しい業界になっている感じですが…ww   そんな話はさておきww   今回はそのテレビと子育てについてのお話。   子どもとメディア   特に今、スマホによるネット依存などに置いて 様々な問題が取り立たされています。   それは中高生に限った問題ではなく… 幼児期においても深刻化しています。   そう… スマホなどを子守りにつかっている親の増加   数年前になったアプリ「鬼からの電話アプリ」など 子育て中に合わせるようなアプリも増えています。   それに合わせ… 子どもも自然と「スマホは遊びもの」という感覚も いつの間にかあり、親のスマホをおもちゃとして扱っている 子どももよく見かけます!!

出典:ファンファン福岡

画面を触れば… 指でスライドさせる前をしたり、勝手にアプリでゲームしたりと。 (勿論、勝手ではなく親の仕草をしっかりと見ているからですが…)   そうやって… 子どもたちもいつの間にかメディアとの関係性をもつようになっていきます。   今回はそれが良いのか?悪いのか? の話ではなく(それについてはまた機会あれば…)   そういう世の中の中で… どう子育てとメディア、うまく付き合っていけるかが大切!!   どうしても1人で子どもを見てたりする時   猫の手でもいいから借りたい時があります。

出典:ファンファン福岡

そんな思いを知っているのか?そして時間帯も知っているのか? 一番、手を借りたいと思う朝と夕方の時間に…   テレビでは子ども向けの番組が沢山あっています。   各局それぞれに放送していますが… 中でも有名なので、NHK教育テレビです。   代表的なのが「おかあさんといっしょ」

出典:ファンファン福岡

なんと1959年から放送開始した… 子どもたちにとっては大人気の長寿番組。   現在は月~土曜日午前8時~8時24分 の24分間あっていますが… なんと夕方も月~金曜日午後4時30分~4時54分 再放送があっているのです。   そして時間をみての通り   まさに朝と夕方の子育て中のママの忙しいともいえる 時間帯に放送されているんです。

出典:ファンファン福岡

この朝24分・夕方24分だけでも… 子どもがテレビに集中しているだけでも… どれだけ家事などがはかどるかっていったら… もうただの24分ではなく、とんでもないぐらいにありがたいです。   まさに… 子育て中のヘルパー?というか救世主な勢いです^^

出典:ファンファン福岡

子ども番組様様なのです。実際。   しかしそれに頼りっきりでいいのだろうか?? まさにそこが悩み所なのです。。。。   つづく…   やのっちパパ   次回は⇒#62「子育て中のヘルパー?子ども番組の数々。」その2

※情報は2015.5.12時点のものです

出典:やのっちパパ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる