全身運動で汗だく! ボクシング体験(後編)

博多区にあるYuKOフィットネスボクシングジムで ボクシングの体験レッスンを取材。 体験取材に協力してくれたのは、日野鐘子さんです。 1年間だけボクササイズの経験があり、今はやめているという女性。

前編では「ジャブ」「ストレート」「ワンツー」という基本の型を、 マネージャーの田辺さんから教えてもらいました。 今度はグローブを付けて型の実地に移ります。 ここからは、手にバンテージを巻きます。 バンテージは、拳を保護し、同時に手首や指の関節も固定するので、捻挫や突き指などのケガを防ぎます。

出典:ファンファン福岡

③ ミット1R バンテージを巻いた手にグローブをはめて、 「さあ、リングにあがってください」と促された日野さん。 「えーっリングに上がれるの?!」と遠慮がちにリング上へ。 田辺さんが持つパンチングミットに向かって、 先ほどの「ジャブ」「ストレート「ワンツー」の練習です。 難しいのは、リング内を縦横無尽に動く田辺さんのミットを目がけて、 左右の腕を突き出すと同時に、 フットワーク(ずっと足の親指を軸に動きます)を続けるということ。   足運びと3種の型のコンビネーションを連続して行うことで、 実戦に近い練習になります。   日野さんのワンツーに「ナイス!」と田辺さんの声が飛びます。  

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

やっと3分間が終わり、息を上げる日野さんに、 「できてますよ、もう1Rやってみませんか」と田辺さんから声がかかりましたが、 「いえ、きついです」と日野さん、きっぱり。本当にきついみたいですね。   そりゃそうでしょう。 足の親指を軸にフットワークしながら、 右左の腕を、動くパンチングミット目がけて突き出し続けて3分間… 日頃やってないところの筋肉が悲鳴を上げているのでは? 集中力もかなりなはずです。 体験レッスンなんで、無理せず…  

出典:ファンファン福岡

④ サンドバック1R  サンドバックという「物」は知っています。 大きな枕のようなものが天井からぶら下がっていて、かなりな重さ。 60~70kgあるといいます。 中に砂が入っているからこの名前なのでしょうね。   これに向かってジャブやストレート、ワンツーをひたすら打ちます。 型を身につけることとパンチ力をつけること、 そして、打ち続けることで体力をつける目的があります。 その他、サンドバックを揺らして、 その動きをよける練習などにも使用するとか。   「型を組み合わせる事をコンビネーションと言い、その種類は何百通りになります。 サンドバックに向かって、いろいろなコンビネーションを練習すれば、 いろいろなところの筋肉が付きます」と田辺さんが教えてくれました。  

出典:ファンファン福岡

確かに、腕を突き出しても、 重た~い反動があって、これは筋肉が付きそうです。     ⑤ スパー1R スパーとは「スパーリング」のことです。 再びリングに上がって実践練習になります。   でも、今度はパンチングミットに向かうのではなく、 田辺さんに向かって打っていきます。   「慣れてますから、どんどん来てください」と田辺さんが促しますが、 「いや、こわいです、もし当ったら…」と日野さん。 当てるんですよ、ボクシングですから。  

出典:ファンファン福岡

でも、そうですよね。 私たち、あまり人を打ったことないですもんね。   恐る恐る、田辺さんのグローブや腕に「ちょこんちょこん」という感じで 腕を伸ばして打っていく日野さん。 リング内を動き回る田辺さんを、 フットワークを使って追いかけて行きます。   「大丈夫ですから、もっと、もっと!」と田辺さんの声に、 だんだんとノッてきたようで、徐々に力を込めて打ち始めた日野さん。 ジャブやストレート、ワンツーと自由に打つようになってきました。  

出典:ファンファン福岡

ついには、ヒートアップしたようで、 以前のボクササイズで教わった 「アッパー」(下から上に向かって腕を突き上げながら打つ型)まで繰り出すほどに…  

出典:ファンファン福岡

ここまでやれば、もう汗だく。 「もう1R、やりましょうか」と促す田辺さんに、 「いや、もう大丈夫です…」と日野さん。かなり疲労した様子です。     ⑥ 軽くシャドー、そしてストレッチ  ここまでで、主な体験レッスンは終了。 リングを降りて、軽いシャドーと、体をほぐすストレッチをして締めくくります。   「久しぶりだったんで、かなり疲れた。でも楽しかった!」と日野さん。 なんとなく、すっきりした顔をしているような…。 「汗びっしょりです。大濠公園1周走るより、ぜったい汗かいてます」   田辺さんからも「今夜はお風呂で筋肉をもみほぐしてくださいね」 と言われました。そして、 「おそらく1回の体験レッスンで1kg~1.5kg、減るんです。 全部汗ですけどね」とも。 「でも本当に痩せようと思ったら、続けることです」。   日野さんは、 「パンチングミットを打つのが楽しかったですね。しかも、リングに上がれるなんて! 今日は良い体験をさせてもらいました」と満足げでした。 「あと、田辺さんの“ナイス!”とか“その調子!”といった言葉に、 すごく励まされます。最近、そんな風にほめられることもないし…」 と意外な効果もあったようです。  

出典:ファンファン福岡

シャワー室で汗を流して笑顔で帰って行きました。 もしかしたら、ハマってしまう…? YuKOフィットネスボクシングジムは、 以前もご紹介した通り、会長が女性というだけあって、 女性に優しい気がします。   施設も壁の色がピンクで優しい感じ。 想像では「汗臭いのでは?」と思っていたのに、全然です。 女性のプロボクサーも4人所属しており、 取材の日も、夕方からその中の1人が練習に来ました。 しかもママさんボクサーらしく、息子さんも一緒に練習していましたよ。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

ボクシングなんて、全く違う世界!と思っていましたが、 案外、気軽に始められそうだし、もしかしたら、ハマってしまうかも… そんな予感がする体験取材となりました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次