【DIY】100均の材料でキーラック(鍵収納)を作ってみた

紛失しがちな家や車の鍵。 今回はその鍵を「見せる収納」として玄関やリビングに置くためのキーラックを作りました。

材料はすべて100円ショップで揃えましたよ! 【材料】 ウッドデッキパネル アイアンバー付き木製ラック フック3本 木ねじ(釘) 【飾り】 数字のシール 小瓶 バケツとスコップ(上記すべてseriaで 購入) 【用意するもの】 白いペンキ(今回はバターミルクペイントのYellowish Whiteを使用) 木材用塗料(今回は「ワトコオイル」というブランドのダークウォルナット色を使用) 端切れ、ビニール手 袋、軍手、木工用接着剤、はけ、ドライバー

出典:ファンファン福岡

【作り方】 1)ウッドデッキパネルに白いペンキを塗ります。塗りムラをわざと作り、ざっと2度 塗りします。(図1)

出典:ファンファン福岡

2)アイアンバー付き木製ラックの木の部分に木材用塗料を塗ります(ビニール手袋の上に軍手をはめると手が汚れ ません)。 3)乾いたら 2)を 1)に木ねじで固定します。 4)フックも木ねじで3つ固定し、数字のシールを貼り付けて出来上がり 下の棚部分にインテリア小物などを置くのですが、季節ごとにアイテムを入れ替えれば気分も変わり、鍵を置くたびウキウキ楽しくなりますよ!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次