【Feel Fukuoka Japan】Hakata Ramen “ICHIRAN 一蘭”ラーメンをご紹介!

福岡&世界の皆さん、こんにちは! Feel Fukuoka Japanです♪

https://www.youtube.com/watch?v=MVTuj47Ohk4

今回の動画では、サムがラーメンの「一蘭本社総本店」を突撃取材しました!「一蘭」は福岡発祥のとんこつラーメン専門店で、現在は国内・海外合わせて54店舗を構えています。日本人にとっては既にお馴染みの一蘭ですが、訪日・在留外国人にも高い人気を誇っていることは皆さんご存じでしたか?

出典:ファンファン福岡

実は、Feel Fukuoka Japan(以下・FFJ)の企画ミーティングで、FFJ出演者達に「次は、どんな企画がいい?」と聞いてみたところ、「一蘭ラーメンを紹介したい!」という意見が多数挙がっていました。その理由として、福岡が本場の「とんこつラーメンの美味しさ」を紹介したいということ、外国人にはまだ慣れてない人が多い「食券」と「替玉」、そして一蘭独特の「オーダーシート」というシステムを紹介したい等があり、その後も様々な提案があったほどです。

出典:ファンファン福岡

このように人気のある秘訣は、やはり外国人のお客様にも配慮した様々なサービスがあることです。ラーメンの味付けを自分で決められる一蘭のサービス「オーダーシート」は、日本語・英語・中国語・韓国語の4ヵ国語が各店舗に用意されています。   また、一蘭本社総本店では、食券機も日本語・英語・中国語・韓国語の4ヵ国語に対応しているんです!特にこちらの店舗は年中無休で24時間営業なので、いつ来店しても美味しいとんこつラーメンが食べられるところも魅力ですよね♪

出典:ファンファン福岡

細やかな心配りとおもてなし精神が交わる、一蘭本社総本店。次回はぜひ外国人のお友達と一緒にHakata style ramenを楽しんでみて下さいね♪ Feel Fukuoka Japanは、今後も細やかな心配りとおもてなし精神を発揮しつつ、より良い動画コンテンツを制作していきます!(現在、ボランティアで動画の多言語化を手伝ってくれる方を募集しております。興味のある方は、ff-business@feelfukuoka.com までぜひご連絡下さい♪)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次