西新商店街でサンドイッチをリヤカー販売!リキャ&マックの「Son Of a Sandwich」

福岡市の西新商店街といえば、おばちゃんたちのリヤカー部隊が有名ですが、最近、リヤカーでサンドイッチを販売している外国人男性が話題になっています。

「Son Of a Sandwich」 サンドイッチを販売しているのは、アメリカ人のマック・ページさん(左)とスウェーデン人のリキャ・ブランドベリさん。販売しているサンドイッチは、2人の手作りで、その美味しさはクチコミで広がり、リヤカーを出すとあっという間に完売してしまうほどの人気ぶり。「自分たちが食べたい、美味しいサンドイッチをみんなにも食べてほしかった」と話す2人に、お話を伺いました。

出典:ファンファン福岡

Q)サンドイッチ販売はいつから始めているんですか? A)今年3月からです。晴れた日は西新商店街でリヤカー移動販売していますが、ありがたいことに、リヤカーを出すとすぐに完売してしまうことが多いです。六本松(中央区)のお店でも販売しています。   Q)サンドイッチ販売を始めたきっかけは? A)2人とも日本の飲食店で働いていた経験があるし、料理が好き。それで手作りのサンドイッチをリヤカー販売するプロジェクトを思いついたんです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

サンドイッチは、ひまわりの種などが入った天然酵母パンに、アボガドやベーコン、レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマト、卵焼き、チーズなどがたっぷり。六本松のお店では、セルフサービスで販売(1個500円)しています。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

Q)セルフサービスで販売してお金やパンが盗られる心配はありませんか? A)いつかその日が来るかもしれないけれど、その日が来るまで続けてみようと思っています(笑)

出典:ファンファン福岡

Q)仕事に対するポリシーは? A)クオリティーを大切においしいサンドイッチを作ること。中途半端はダメ。僕らが食べたいサンドイッチ、みんなに食べてもらいたいサンドイッチを作ることです。   Q)今後の夢を教えてください。 A)まだスタートしたばかりで、これから先、つらいこともあるだろうけど、スタートしたときの「楽しい」気持ちを忘れず頑張りたい。

出典:ファンファン福岡

Q)女性への応援メッセージをお願いします。 A)Be strong,Be happy!!(強く、幸せであれ) 笑顔が素敵で、サンドイッチにかける情熱が半端ないリキャ&マックさん。イベント出店やペーティーのケータリングにも対応してくれるそうです。2人の笑顔と美味しいサンドイッチに出会える「Son Of a Sandwich」。今後のさらなる活躍に期待したいと思います!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次