【Feel Fukuoka Japan】福岡市・天神にある「猫カフェ キューリグ ロフト天神店」へ潜入!

福岡&世界の皆さん、こんにちは! Feel Fukuoka Japanです♪

https://www.youtube.com/watch?v=nxVv-_B6jkg

今回は、台湾人のチェンチェンが、天神にある「猫カフェ キューリグ ロフト天神店」を取材しました!こちらの猫カフェは西鉄福岡(天神)駅の南口を出て徒歩1分の場所にあり、窓から天神の街並みを眺めることもできる素敵なロケーションです♪

出典:ファンファン福岡

この猫カフェの内装はロフト(屋根裏)をイメージして作られており、カフェの天井には猫達が自由に上り下りできるような桟が縦横に張り巡らされているのが特徴です。取材の日も縦横無尽に走り回ったり、窓から外をじっと覗いたりと自由きままに過ごす猫達を動画に収めることができました♪

出典:ファンファン福岡

そして、こちらの猫カフェには別の大きな特徴があります。それはなんと、猫達の里親にもなれるということです!実はここにいる猫達は、捨てられたり保健所へ運び込まれたりする寸前で保護された猫達なんです。キューリグでは猫達の里親になりたい方をいつでも募集していますので、希望者はスタッフと面談をして、問題が無ければ里親になることができます。 猫カフェキューリグは、人と猫とのふれあいを提供する場所であり、心に傷を負った様々な猫達を癒す為の、且つ猫達と里親を巡り合わせる為の場所でもあるのです。

出典:ファンファン福岡

また、店内には猫達と仲良くなる為の様々な工夫も凝らされています。例えば、猫じゃらしで猫と遊んだり…

出典:ファンファン福岡

おやつ(1日限定30個・1個100円)を猫にプレゼントしたりしながら過ごせる場所になっています。猫達と気の向くままに過ごせる、とてもリラックスした環境ですね♪

出典:ファンファン福岡

最後になりますが、猫達と仲良くなるのに忘れてはならないのは、ウイルスをうつさないように入店前にスリッパに履き替えて手を消毒すること、カメラのフラッシュや大きな音で猫達を驚かせないことです。今回の取材で里親制度のことを知ったり、動物に対するマナーや思いやりと接したことで、改めて大切なことは何かを学ばされた気がします。 Feel Fukuoka Japanは、マナーと思いやりを大切にし、今後もより良い動画コンテンツを制作していきます!次回の取材もお楽しみに!(現在、ボランティアで動画の多言語化を手伝ってくれる方を募集しております。興味のある方は、ff-business@feelfukuoka.com までぜひご連絡下さい♪)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次