【DIY】100均の材料で靴箱裏収納を作る

物が増えると収納が足りなくなるのは当然のこと。 そうすると真っ先に考えるのが棚や収納ボックス買うことです。 でもそうすると増えたものは片付きますが、部屋を狭くしてしまいます。

家の中にはまだまだ空きスペースはあるので、そのスペースを見直し、新たな収納場所を確保します。   その一つが開き戸の扉裏。ここはあまり使われていないデッドスペースです。   今回はここに新たに収納スペースを作りました。 【材料】 ワイヤネット ネット用フック シンク内扉用5連フック ネット用のかご

出典:ファンファン福岡

今回もすべて100円ショップで材料を揃えました。   扉裏の上部に5連フックを掛け、その下にワイヤネットを掛けます。あとはフックやかごを、よい位置に掛けます。

出典:ファンファン福岡

そもそも「靴が入らない」という悩みから、この部分のDIY(日曜大工)がスタートしたのですが、靴箱の中をよく見るとスプレーや掃除道具など、靴以外のものも靴箱に入れていたので収まりが悪く、片付いたように見えなかったのです。   きれいな収納とは、同じカテゴリーのものが均一に並んでいること。   靴箱には靴だけを入れることで見た目が揃い、使い勝手もグンとよくなりました。   扉裏収納のポイントは中の物(この場合は靴)と干渉しないよう、工夫して設置すること。ぶつかって扉が閉まらなくなってしまいますので。   来客用のスリッパや子供用の靴などがオススメです。  

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次