天神地下街に「ベイク チーズタルト」九州初上陸!人気の秘密に迫る♡

皆様、こんにちは。 いよいよ明日(9/17)、天神地下街 東4番街に「ベイク チーズタルト」がオープンいたします!

北海道の老舗洋菓子店「きのとや」がルーツのチーズタルトの専門店で、関東に自由が丘店はオープンして1年弱が経過した現在もまだまだ行列ができているという人気店!

出典:ファンファン福岡

見てください!このとろっとしたクリームと食欲をそそる表面の絶妙な焼き色♡

出典:ファンファン福岡

タルトの適度なサクサク感と、チーズクリームの口どけと、タルトやクリームのほのかな甘みとほどよい酸味があわさって、なんともいえない絶妙なタルトなんです(*^_^*)   このチーズタルトの誕生は2011年10月。 今でこそ大人気のこのタルトも、冷蔵ショーケースで販売していたときは不人気だったとのこと。   2011年にシンガポールのイベントに出店した際に、冷蔵で箱詰めをするのでは手間もコストもかかるため、やむを得ず焼きたてを鉄板に並べて販売したところ大ヒット!1日に1,000個も売りあげる大ヒット商品になり、新千歳空港店でも同販売方法を導入したとろ、現在に続くヒット商品になったそうです。   そして、おいしさのポイントが2つ! 1つ目は、タルトを2度焼きすることで実現した絶妙な「サクしゅわ感」!   店舗が工房になっており、店舗で焼き上げて仕上げを行うため、遠く離れた福岡でも、北海道や関東の店舗と変わらない味わいと出来たてをお召し上がりいただけます。   そしてポイント2つ目は、チーズへのこだわり!   チーズムースのチーズは素材のおいしさを引き出すために3種類をブレンドしています。

出典:ファンファン福岡

北海道素材で軽い風味が特徴の「函館産」とコクのある「別海産」。そこに塩味が強めの「フランス産」をバランスよくミックスして、酸味や香りなどをバランスよく配合してこの絶妙な味わいを実現! さらに、チーズムースに卵白を加えることで、ふわふわの食感を作り出しています。   こんなこだわりが、人気の秘密なんですね(*^_^*)   出来立てから30分が最もおいしいタイミング♡   ぜひ出来立てを食べていただきたいけれど次のとおり、食べ方によりいろんな味わいを楽しめるのも魅力です。   1.そのまま → 一番おすすめ(*^_^*)♡ 2.冷蔵庫で冷やす→レアチーズのような食感♪ 3.冷凍庫で凍らせる→チーズアイスのような食感♪ 4.オーブントースターやオーブンで温める→出来立てのような食感♪   賞味期限は、常温なら当日、冷蔵保管なら4日間(当日含む)です。   日本各地から「通販はないのか」というお問い合わせも多いのだけれども、焼き立てが特徴につき、それが実現せず、心苦しく感じていたことから九州 天神地下街への出店を決めてくださったとのこと。   これからは、やっと九州でも食べることが出来ますね!   アールのかかったウィンドーが特徴的な店舗のデザインにも注目!

出典:ファンファン福岡

何かにみえませんか!?   そう、ショーケースです! ベイク チーズタルトは、お店自体がショーケース。   モルタルで荒っぽく仕上げた工場の様な空間に、焼きたてのチーズタルトが次々と並べられるカウンター。 できたてのチーズタルトが並ぶカウンターをカーブガラスで覆った、お店自体がショーケースのような空間で、お客様はショーケースの中に入る不思議な感覚を味わっていただけます。   店舗のデザインを手がけたのは、「シンプルに、永く、美しく」をデザインコンセプトに、常に人を中心とした心地の良い「間」のデザインを追求し、空間から家具・日常品のプロダクトデザインまで幅広い領域でデザイン活動を行っているインテリアデザイナー 高須学氏。   よく見ると木の年輪をそのまま生かした壁やあたたかみある木の椅子など、シックで未来的な内装と、自然のぬくもりが共存しています。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

場所は天神地下街 東4番街。(天神コア様の連結部近く) 営業時間は9:00~21:00。 1個216円、6個入り1,242円。6個入りを2箱までの限定販売です。   ぜひお召し上がりください(*^_^*)   9/17(木)~9/23(水・祝)は、天神地下街全店(一部店舗除く)で“てんちかポイント5倍ウィーク”も開催中! シルバーウィークはぜひ天神地下街へお越しくださいね♪ では、いつか、皆様と、“てんちか”でばったりと♡   チカコでした!

※情報は2015.9.16時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次