祝☆1歳8ヶ月 ぐーーと成長!我が子の現状!~やのっちパパ#81

1982年1月21日、午後3時26分 この世に生まれ…早33年。 2014年1月31日、午後1時8分 娘が生まれ…パパとなる。 そんな新米パパとなった私やのっちが綴るユルめの子育てコラム。

なんやかんやでコラム内容も幅が広がり… そして色々な経験させてもらっています。 (ふじみんさんとのセミナーは今週日曜4日ですよーみなさん^^)

出典:ファンファン福岡

さて… そんな慌ただしい日々を過ごす中でも、 我が子はどんどん成長しています。 明日で1歳8ヶ月を迎える我が子。   いや~かわいいもんですー^^ 春ごろに入院を2回繰り返しつつ… その頃から歩き始めたりしつつ一気にぐーーと 成長した感じがします。 思えば… 歩き出すのは個人差が激しいと聞く中で、 我が子は4月末ごろからよちよちと歩き出しました。

出典:ファンファン福岡

今年入ってすぐぐらいに立つことが出来るようになり、 そこからの1歩が4ヶ月かかってこととなります。   それから2カ月後で安定して歩くようになりました。 その頃はまだ不安定だったせいか、自分の服をもってバランスを とって歩いている姿はとてもかわいいもんでした!!

出典:ファンファン福岡

今では走ったり、階段を登ったりと足腰も強くなり、 部屋や外を走り回っています。   滑り台が好きみたいで、階段を上り、高い位置からの滑り台を楽しんでいます。   それだけ動けば、よく寝るしよく食べますww   寝るのは、今保育園に行っているので… お昼寝が12時過ぎから15時ぐらいまでしています。   家では21時から6時30分まで。 夜中起きること(夜泣き)もなくぐっすり寝ています。 たま~に、朝5時頃に起きることもありますが…ww

出典:ファンファン福岡

この頃の子どもには… お昼寝は2時間程、夜の睡眠は10時間程でトータル12時間オーバー ぐらいがちょうどいいとは聞きます。   まっこれも個人差が大きく、よく遊び子は疲れるからその分寝ますし… お昼寝が短く体力があり夜ぐっすりな子もいます。   昔は寝る子は育つと言われていたが、 今はなるべく起こしておき視覚からの刺激を与えたほうが良いとの声も。   まっこれも各家庭の状況等にも寄るので 絶対こうでないというものが簡単に当てはまるような 子育てではない!!という話は置いといて…   眠りは脳を育てると言いますが、 それは眠っている間に夜の22時~夜中2時です。 さらに、成長ホルモンもこの時間に出ると言われているので、 幼児だろうと学童期だろうと22時には寝せないと!!   そして食事   すでに大人とほぼ変わらないモノを食べるようになっています。 量も調子いい時は変わらない量を食べます。   しかしながら、野菜とか避けたり苦手なものも多くなってきました。 小さい時は、離乳食ながらも何でも食べてたんですけどね~   やはり味覚という点でも、成長している証拠みたいです。   味覚というものは舌にある味蕾(みらい)という味を感じるセンサーがあります。 乳児から幼児でそれは育ち、味覚自体は3歳までにほぼ決まり、8歳までには確定!と言われています。   だからこそ大人よりも敏感だからこそ… 苦いもの(ピーマンとか)が苦手なのでこのせいとも言われています。

出典:ファンファン福岡

なので苦手なものが出てきたのも、成長の証なのかもしれません。   と…思いつつも、食事中はある意味戦いです!! 娘の意地と私の意地がぶつかり合いww   まだはっきりした言葉を言わないにしろ… 表情で視線がもうしっかりと自分の意志を伝えてきますww   で言葉ですが… 現在我が子がよく言う言葉は、   「パパ」(私のことですが、他の何かもパパといいますww) 「ちょうちょ」(はい、蝶のことです!) 「わんわん」(犬のこともありますが、全般的にはNHKのEテレのわんわんのこと) 「パン!」(これは食べ物のパンです。パン好きなんです~) 「ぞー」(動物の象さんのことです)   少し前は「ママ―」と奥さんのことを言葉として言っていましたが、 今は言いません!!しかし「ママはどこ?」と尋ねるとしっかりと奥さんを指します^^ 言葉もそうですが、非常に色々な動きや活動をよくみては吸収していると感じるこの頃。   私がした動きを真似したり、ズボンを履こうとしたり頑張っています!! できなくてモヤモヤイライラする時もありますが… できた時は嬉しそうにこっちをみます。   いや~かわいいもんです!!

出典:ファンファン福岡

でも、ほんと子どもの成長は早い!! びっくり^^ やのっちパパ

※情報は2015.9.29時点のものです

出典:やのっちパパ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる