美収納プロが伝授!「男前収納でキレイになる片づけのコツ」出版

部屋を片づけようと思っても、やりはじめたらキリがなく、結局ものを出しただけで、疲れて終わってしまう…」 「一旦はキレイにしても、その状態をキープできない…」 そんな悩みを抱いている方は少なくないのではないでしょうか?

そういう片づけや収納に関する悩みを抱いている方にぴったりの本が出版されました!著者は、「美収納コンシェルジュ」として個人宅の整理収納サービスを提供したり、行政や企業で収納セミナーを多数開催している園藤ふみさん。本のタイトルは… 「男前収納でキレイになる片づけのコツ~バッグの中から始める自分と部屋の美人化戦略~」(園藤ふみ著・きずな出版) 男前収納…?ナンデスカソレハ…という方もいらっしゃると思います。 園藤さんにると、 「女性収納」…全てを外から見えないようにスッキリと収める収納法。 「男性収納」…いま使っているものは、全て見えるようにしておく収納法。 では一体、「男前収納」とは? モノはスッキリ、適度に隠されているにもかかわらず、使いやすさを優先させる! という、女性収納と男性収納のいいとこどりをした収納のことのようです。なるほど…。 本書には、「男前収納」のやり方から実践例までが分かりやすく紹介されています。 しかも、キッチンやクローゼット、リビングのような広い場所からいきなり始めるのではなく、まずは「バッグの中」という小さな場所の片づけ方を紹介。「どうしても片づけが苦手!」という方でも、簡単にすぐに実践できる“準備体操”から教えてくれます。そうして簡単なところの片づけを実践していくうちに、コツが分かり、バッグから部屋、クローゼット、キッチン…と、いつの間にか片づけが楽しく、スムーズになっていくのが実感できる一冊です。 意外なことに、著者の園藤さんは、元汚部屋出身者。出産後、体調を崩し産後欝になり、3年間の引きこもりと、汚部屋生活を経験されたそうです。汚部屋出身だからこそ分かる、「どうすればスッキリと片づくの?」という悩み解決法が満載です。園藤さんは「年末にむけて、皆さんの意識が片づけに向かう時期。片づけられないと悩む一人でも多くの方に、この本が届けば」と話しています。

出典:ファンファン福岡

日時:12月3日(木)午後7時~午後8時半 講師:園藤ふみさん 場所:西日本新聞TNC文化サークル天神教室(大丸福岡天神店が入ったビル「西日本新聞会館」16階) 福岡市中央区天神1丁目4-1 受講料:2500円(税込)※別途、本の販売もあります。 申し込み:092-721-3200  

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次