ステージママにご用心! 自分の娘以外は「凡人」と切り捨て大暴走

 娘が小学4年生の時です。これまでの習い事はピアノ、スイミング、英会話、どれも長続きせず、1年程でやめてしまいました。ところが、娘は初めて自分から「チアダンスを習ってみたい」と言い出したのです。同じクラスのお友達3人と習い始めたチアダンス。自然と親同士も仲良くなりました。ところがママ友の1人がかなりの強者、ステージママだったのです!

目次

きれいな花には棘がある

写真AC

 ママ友Fさんは学生時代、大きな大会で入賞するくらいのチアダンサーだったそうで、見た目もかなりの美魔女。普段は明るく、テキパキ何でもこなすタイプです。ところがFさん、チアダンスのことになるとステージママに豹変! まるで自分の娘は芸能人で、Fさんはそのマネージャーかのように振る舞います。

 週に2回の練習には必ず付き添い、休憩時間になると自分の子どもを呼び寄せて演技指導をして、先生もタジタジでした。もちろん家でも猛練習していたとか。

先生不在 大会は出場辞退?

 8月の大会まであと少し、練習にも熱が入り始めたある日、一通のLINEが届きました。チアダンスの先生からです。
 「網膜剥離になり入院となりました。大会目前に申し訳ありません。約2週間の入院で大会までに復帰は見込めず、対応策を考えています」との内容でした。

 1年間練習を重ね、娘が楽しみにしていた初の大会。夏休み最大のイベントです。なんとか出場させてあげたい。先生のことは心配だけれど、なんで今? そんな時、頭をよぎったのはチアダンス経験者のFさんでした。先生も同じ考えだったようです。急遽、大会までの2週間はFさんが講師を引き受けてくれることになったのですが、ここから大暴走が始まります…。

大暴走のママ友!

写真AC

 練習初日。いきなりセンターに自分の娘を移動させ、わが子が目立つようなフォーメーションと振り付けに変えだしたのです!

 大会目前にして、他の子たちはまるでバックダンサーのような扱い。急な変更とダメ出しの連続で、子どもたちも戸惑い、委縮してビクビク演技するようになってしまいました。

 さすがに私も見かねて
 「大会まで2週間、今フォーメーションや振り付けを変えるのはどうかな。子どもたちも動揺してるよ」と話しますが、Fさんは
 「それならご自分で教えたらどうですか。こんな幼稚園のお遊戯みたいなダンスで、本当に大会に出場するの?」と逆ギレ! さらに

 「うちの子は血統書つき。技も華もある子がセンターに来るのは当たり前! 凡人には越えられない壁があるから」と言い放ったのです。

 凡人で悪うございました!
 これには他の保護者も黙っておらず、凡人一同が一致団結してFさんを説得。不満たっぷりの表情でしたが、最後はFさんもしぶしぶ納得。従来通りの形で大会に出場することになりました。

 そして大会当日。子どもたちは精一杯踊りましたが、結果は予選敗退でした。するとFさんは
 「このチームじゃ一生勝てない。うちの子のいるべき場所じゃない」と言って強豪チームへ転籍してしまったのです。

衝撃の事実にびっくり!

 そして3カ月後。Fさんの娘が、わが家に遊びに来てくれました。そして衝撃の事実を知ります。
 「チアはもう辞めた! もともと好きじゃないし、ママのために踊るの疲れた。ママ、コーチと大喧嘩しちゃうし手に負えないもん。ママもいい加減学習しないとね!」と大人発言。子の心、親知らず…。

 今でも、学校行事でFさんに会う機会はありますが、習い事の話はタブーです。触らぬ神に祟りなし! 今では挨拶程度のお付き合いで、程よい距離を保っています。

(ファンファン福岡公式ライター / みっちー)

あわせて読みたい
感動の涙が引っ込んだ!? 娘の初めてのダンスの発表会  子どもの習い事の発表会、ドキドキしますよね。本番で上手くできてもできなくても、小さかったわが子がたくさんの人の前に立ち、努力の成果を見せようとしている姿に、目頭が熱くなってしまいます。  でも娘のダンスの発表会では、涙が引っ込んでしまう出来事がありました。
あわせて読みたい
初めてにしてソロデビュー!?いろんな汗をかいた娘のピアノ発表会  近頃は子どもの習い事もバリエーションが豊富になってきましたが、習い事につきものといえば発表会。発表会では大勢の人の前に立つ子どもより、親の方が手に汗握るこ...
あわせて読みたい
初めての幼稚園発表会 当日思わぬことに…! 長男が幼稚園に入園して、初めての発表会。母親にとっても、自分の子どもが初めて舞台に立つ姿を見るという、一大イベントです。「どんな劇をするのかな、何の役をするのかなぁ~」と、わくわく、どきどき。そんな母親の期待を裏切る、発表会となるのでした…。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次