『仮眠室』備えた“眠りのセレクトショップ”が天神・イムズに登場!

福岡市・天神のイムズ2階に、“仮眠室”を備えた眠りのセレクトショップ『リテリー』が期間限定(11月20日から2016年1月末まで)でオープンしました!試着や試用ができるショップはたくさんありますが、ここは仮眠ができるんです!ゆっくりと仮眠をとりながら、自分に合った最高の寝具やお気に入りの雑貨が選べるセレクトショップ。さっそく、仮眠をとりに…いや、お店を拝見に伺ってみました。

出典:ファンファン福岡

リテリーは、福岡県大川市の家具メーカー「モーブル」が展開するブランド。「美しく健やかな眠りのデザイン」をテーマに、こちらのポップアップショップでは、寝具はもちろん、オーガニックスキンケアやアロマキャンドルなど、選りすぐりのリラックスアイテムが揃っています。

出典:ファンファン福岡

家具メーカーが寝具? 大川といえば家具。「モーブル(Meuble)」というメーカー名もフランス語の「家具」に由来しているそうですが、新ブランド「リテリー(Literie)」は、フランス語で「寝具」という意味。なぜ、家具メーカーが寝具を…?と思われるかもしれませんが、モーブル代表取締役の坂田道亮さんは、「衣食住の『住』を扱う会社として、『眠り』をデザインする新規事業を展開しようと思いました」と話します。 リテリーのマットレスの大きな特徴は「​完全国内生産している樹脂製高反発マットレスコア・LITEWAVE(ライトウェーブ)を使用している」こと。製造はすべて大川市内で行い、長年家具の製造に携わってきた熟練のスタッフが、高級家具と同じ厳しい工程管理・品質チェックの上でマットレスを製造しているそうです。

出典:ファンファン福岡

ライトウェーブって? ライトウェーブの原料は、ポリエチレン素材。もともと釣り糸や釣り網にも使用されているものだそうですが、無数の樹脂のスプリングが、上下はもちろん、縦横斜め、身体をいくつもの“点”でサポート。通気性・保温性もよく、寝返りもしやすいので疲れにくいそうです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

さっそく仮眠室へ! 百聞は一見に如かず…ということで、仮眠室へ!

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

心地よい香りに包まれて、ゴロゴロと楽な姿勢でゆっくりできました。 利用は15分単位で最大1時間まで利用可能。入室は1人限定で、店頭で受け付けています(電話での予約は不可)。

出典:ファンファン福岡

キーワードは「異性にモテる」! マットレス以外にも、睡眠にまつわるナイトウェアブランドやリラックスアイテムが揃っているのも魅力です。しかも!テーマは「異性にモテる」こと。素敵な商品をセレクトした高塚裕子さんは「『これを使ったらモテる』という基準で商品を選びました。女子的に気分があがるものはもちろん、男性にも喜ばれるものを揃えました」と話していました。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

さらに…!!おすすめしたい商品がこちら!

出典:ファンファン福岡

クマのぬいぐるみではありません!実はこれ、湯たんぽなんです!背中に湯たんぽを入れて抱いて眠る、抱き心地満点の湯たんぽです。

出典:ファンファン福岡

こんな素敵なショップが常設でないのは残念ですが、来年1月末までオープンしているので、気になる方(快適な安眠を求めている方、異性にモテたい方、仕事やショッピングに疲れてちょっと休みたい方)はお早めに!

※情報は2015.11.27時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次