簡単に作れる知育おもちゃのレシピ【楽しくボタンの練習をしよう♪】

はじめまして。 幼児教室レクルンの平田です 今日はお家でも簡単に作れる知育おもちゃの作り方をご紹介します!

【対象年齢】 2歳後半・3歳 【育まれる力】 見ながら指先を操作する力 指先の器用さ 【材料】 フェルト(今回は7色使いました!) ボタン×6個 【作り方】 1.台紙を作る。   茶色のフェルトを縦35cm×横55cmにカットします。 2.等間隔にボタンを縫い付けます。

出典:ファンファン福岡

3.ボタンで留める洋服をカットします。  10~15cm四方ぐらいの大きさにしました。  中心あたりに、ボタンホールも忘れずにカット!

出典:ファンファン福岡

ズボン、Tシャツ、ワンピースを各2週類作りました。

出典:ファンファン福岡

4.あっという間にこれで完成。

出典:ファンファン福岡

【応用】 ・ボタンのサイズを変えることで、難易度に変化を加えられます。 ・「青のシャツを留めて」「次は緑のズボンを留めて」など、お子さんに声をかけることで聞く力も養われます。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次