無印良品の家 福岡店で調査 家づくりリクエストのトップ5は?

 衣服や生活雑貨、食品を展開する「無印良品」が、家づくりも手掛けているのをご存じ? 6月にオープンした「無印良品の家 福岡店」(福岡市西区)は、無印良品が提案する注文住宅「木の家」と「陽の家」を体感できるモデルハウス。福岡県内初の拠点であり、性能の高さ、シンプルでおしゃれなデザインや空間づくり、良心的な価格設定などで話題です。今回、来場者から多く寄せられるリクエストを調査しました。【調査方法】「無印良品の家 福岡店」で2022年6月1日~9月5日に応対した内容からランキング。

目次

1位 収納力の高いファミリークローゼット

ファミリークローゼット(ウオークインタイプ)

 子育て世帯を中心に「家族の衣服を1カ所にまとめたい」と最も希望が多いリクエスト。玄関や脱衣所の動線上、家事動線上など、生活スタイルに合わせて設置します。ウオークインタイプのほか、壁面を使った“見せる収納”も人気。無印良品の家具やアイテムがぴったり収まる設計を施します。

2位 玄関そばに水回り、手洗い場

玄関横に手洗い場

 コロナ禍で急激に増えた声。帰宅後すぐに手を洗えるだけでなく、来客をスムーズに案内できるというメリットが注目されています。

3位 広い玄関、土間収納

広い玄関と土間

 広い玄関や土間収納は、趣味やアウトドアの道具を置くのに便利と人気。福岡では特に「自転車を置きたい」という声が多数。

4位 室内干しスペースやサンルーム

サンルーム

 共働き家庭を中心に天気などを気にしなくていい室内干し派が増えています。花粉やPM2.5対策にも。収納スペースとの兼用も便利。

5位 ワークスペース

ワークスペース

 リビングや主寝室の一角に在宅ワーク用のスペースを確保したいという要望が増加。リビングはお子さんの勉強スペースにも。

売り上げ情報リアルボイス

「オータムイベント参加者に10月完成の実邸を限定案内」と、インフィル・コーディネーターの梁井勇輔さん

家づくり応援フェアやオータムイベントも
 9月30日(金)まで「家づくり応援フェア」を実施中。期間中に建築申し込み、契約した人に無印良品の家具30万円分をプレゼントしています。さらに9月23日(金・祝)~25日(日)は「オータムイベント」を開催。来場者に無印良品のドリップコーヒーやパンを進呈します。来場予約はWebサイトから。

無印良品の家 福岡店

住所 福岡市西区福重3-37-4-1
電話 092-407-6383

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次