地元新聞社員オススメの水炊き【濱田屋】

福岡の食べ物と言えば、 ・豚骨ラーメン ・水炊き ・もつ鍋 が有名ですよね。 その中でも、「お客様との宴席」となるとダントツで水炊きに行くことが多いです(私も一応仕事をしておりまして・・・)。 また、福岡県外のお客様から「美味しい水炊き屋さん教えて~」とよく聞かれたりもします。 そんな時にオススメしているのが、博多区店屋町の濱田屋。

出典:ファンファン福岡

まず、何と言っても、お店がキレイ!

出典:ファンファン福岡

そして、水炊きセットが2300円とリーズナブル!

出典:ファンファン福岡

こういったこだわりをもって作られてます。 「オススメ」とご紹介しているぐらいですので言わずもがなですが、めっちゃめちゃ美味しいです。

出典:ファンファン福岡

まずはぐつぐつ・・・

出典:ファンファン福岡

アクを取ると、やや透明感があるスープが・・・ 水炊きはお店に寄って、透明系⇔白濁系に分かれます。

出典:ファンファン福岡

だいたいどの店でも、まずはスープからいただきます。 お好みで塩を入れたりもしますが、濱田屋のスープは塩を入れなくてもしっかりと味が付いていて、超美味しいです。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

セットは鶏肉とミンチ、そして豆腐・野菜が付いています。 私はここの酢醤油が大好きなんですよね~。 甘酸っぱい酢醤油で最高に美味でございます。   そしてシメにおじやをいただきます。 スープがこれだけ美味しいんですから、おじやが美味しくない訳がないですよね。 もはや説明不要!   キレイ、美味い、安いの三拍子そろった水炊き店、それが濱田屋です!! 福岡にお越しの際は(もちろん地元の方も)ぜひ行ってみてくださいね~。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次