【知育おもちゃレシピ】投げても安全!スポンジで作れる動物積み木の作り方

こんにちは。 福岡天神の幼児教室レクルンの平田です 今日はお家でも簡単に作れる知育おもちゃの作り方をご紹介します! レクルンのレッスンでも大人気で、ママたちからも「家で作りたい!」との声をたくさんいただきました。 幼児期は手に取るものは何でも投げてしまってヒヤヒヤすること多いですが、ご紹介する積み木はスポンジで作るのでとっても安全です。 積んで、倒して、投げても遊べるので是非楽しみにしてください!

【対象年齢】 1歳・2歳 【育まれる力】 1歳:つかむ 2歳:積む

出典:ファンファン福岡

【作り方】  1.①のスポンジを2つカットします。    スポンジの大きさによりますが、今回は5.5cm立方体になるようにカットしました。    ポイントは「スポンジの固い側が上下に」なるようにセットすること。    固い部分を上下にするとこで積む時の安定感が増します!

出典:ファンファン福岡

2.次にグレーのフェルトをカット。   今回は縫い幅を考えて、縦17cm×横5.7cmを2つ

出典:ファンファン福岡

3.スポンジを中にして、2枚のフェルトで包むように縫い合わせます。

出典:ファンファン福岡

 4.最後にお顔をつけたら完成♪

出典:ファンファン福岡

色と顔を変えればたくさんの種類を作成できます!

出典:ファンファン福岡

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次