天神に免税店がやってくる!FUKUOKA DUTY FREE TENJIN①

みなさん、こんにちは! 2016年が始まったかと思いきや、もう2月ですね。寒かったり暖かったりして春の予感がする今日このごろです。 そして、4月1日にはあの話題の「空港型免税店」が福岡三越の9階にオープンします!

ですが・・・、私の周りでは うん?なにそれ? 空港型免税店っておいしいの? 免税店だから外国人専用じゃないの? などの声がちらほら聞こえたりしてます。 そこで!今日から何回かに分けて空港型免税店の魅力を紹介いたします! <パート① 空港型免税店とは> 空港型免税店は消費税だけでなく、関税や酒税・たばこ税も免除!となる免税店です。出国予定があれば日本人も外国人も商品の購入が可能!会計時にはパスポートや航空券の提示が必要で、購入した商品は空港の出国手続き終了後のエリア内に設けられた引渡所にて受け取れちゃいます。 出国する予定があれば街中でショッピングする感覚で免税店によれちゃいます♪出国手続きで後にバタバタせずに、空港に行く前にじっくり選べるのもうれしいですね。 <パート② どうやって買うの?> 免税店とはいえ基本的には普通の商業施設と変わりません。違いと言えば ①購入にパスポートと航空券の提示が必要 ②買ったものは空港で受け取れる ことですかね。 こんな感じです!↓

出典:ファンファン福岡

買い物が終わったら空港で買ったものをピックアップしなきゃですね。 チェックインして免税品引渡処へ向かいましょう!受け取りには、パスポートと搭乗券、お会計時にお渡しした引換券が必要です。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

今日はここまで! 次回は気になる店内の風景や入店ブランド等を紹介します。

出典:ファンファン福岡

※情報は2016.2.5時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次