自然の恵みと生命のチカラ~ハーブの効果とその魅力

みなさんにとってのハーブのイメージはどの様なものですか? そして、あなたにとって身近ですか? ハーブとは、自然の恵み・生命のチカラとなる植物の総称です。 生活のあらゆるシーンで活躍しています。

食べるハーブ 代表的なのは食べるハーブ スパイスとして肉や魚の臭みを取ったり、保存する細菌の繁殖を防ぎ美味しさを保つ働きのあるハーブなどもあります。 アクセントが効いたハーブ料理は、香りも味もワンランクUP! 飾りにフレッシュハーブを細かく刻んだり添えるだけで、見た目もゴージャスなおもてなしの一品になります。

出典:ファンファン福岡

五感で感じるハーブティー ハーブの香りを楽しみながらリラックスするには、やっぱりハーブティーがオススメ。 手軽なうえに、ハーブの効果効能を凝縮した一杯は美容と健康に最適です! 使用するハーブによりティーの水色も変わるので、見た目も楽しみながら心身ともに癒されるでしょう。 ローズヒップやハイビスカスのようなビタミンやクエン酸がたっぷり含まれているハーブティーは、女性らしいピンク色のティーに。 清々しいミントやレモングラスのハーブティーは、薄っすら黄色のハーブティーに。

出典:ファンファン福岡

香りの原料として 近年、空気の清浄の為だけではなく、カラダの不調や気分の切り替えにアロマオイルが特に人気があります。 そんなアロマオイルの原料もハーブが主流。 また、薬局などで販売されている科学香料も原料にはハーブ由来の成分が入っていたり、バスソルトからコスメまで様々なところにハーブが溢れています。

出典:ファンファン福岡

洋服ダンスの防虫剤にもラベンダー等の香りがよく使われていますね。 ラベンダーには、虫が寄り付きにくい香り成分がある為防虫効果が抜群! お洋服の香りも良くなる上に、防虫効果もあるので嬉しいですね♪

出典:ファンファン福岡

ハーブを使ってオリジナルの芳香剤や防虫剤を作る事も簡単に出来ますので、こちらもまたの機会にご紹介します♪

出典:ファンファン福岡

ビタミンの爆弾との呼び名をもつローズヒップには、レモンの40倍ものビタミンEが含まれていると言われています。 ハイビスカスのクエン酸も一緒に摂取する事で、1日に必要なビタミン類を効率よく摂取する事が出来ます。 美肌・美白効果が高く、女性に嬉しいハーブティーです。 ニキビや口内でお悩みの方にもオススメです。

出典:ファンファン福岡

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次