愛されて20年。かぶりつきの至福【豚肉炭火焼専門店 警固ヤキトン】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区警固にある「豚肉炭火焼専門店 警固ヤキトン」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

強い炭火で一気に焼き上げる看板料理「骨付ヤキトン」

 2022年11月で20周年を迎える「警固ヤキトン」といえば、看板料理「骨付ヤキトン」(1人前1,350円、生野菜付き)。全国の百貨店からグルメ物産展への出展オファーが絶えない、今や押しも押されもせぬ福岡名物でしょう。

1人前350gという圧巻のボリューム。定食や丼もあります

 仕込みは全て手作業です。新鮮で脂ののった福岡・佐賀産の骨付豚バラ肉を塊で仕入れ、自社工場で食べやすいサイズにカット。脂身と赤身のバランスとジューシーさを楽しめる厚さを考えながら、肉を骨から開いていきます。冷蔵庫で1週間ほど熟成させてうまみを存分に引き出すのもおいしさの秘密。

「まるごと焼き豚足」(880円)

 注文が入ると肉に自家製のタレを手でもみ込みます。しょうゆ、日本酒、みりん、赤ワイン、香味野菜と煮込んだ豚のボーンブロスなどをブレンドした秘伝の味。

焼き場に立つ店主・田邉実樹男さん

 強い炭火で一気に焼き上げる匂いと香ばしさもプラスされます。骨を持ってかぶりつくとあふれ出る肉汁とほどよい脂、タレの甘辛い味と炭火焼きの風味に思わず頰が緩み、その瞬間が醍醐味(だいごみ)。

 テイクアウトやデリバリーもありますが、やはり熱々の焼きたてが一番です。

豚肉炭火焼専門店 警固ヤキトン

住所 福岡市中央区警固2–14-5
電話 092-731-4518
営業 18:00~23:00
月曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次