いちごの王様『あまおう』祭り!福岡自慢の食材を堪能

福岡県が誇るいちごの王様『あまおう』の魅力をPRするイベント「あまおう祭り」が2月27日(土)から、県内各地で開催されます!27日(土)と28日(日)には、福岡市・天神の福岡市役所前広場でオープニングイベントを開催。「あまおう」の試食販売や「あまおう」を使ったスイーツのほか、「博多和牛」や「福岡のり」など、福岡県自慢の食材が紹介されます。福岡の味覚をぜひご堪能ください♪

出典:ファンファン福岡

「あまおう」とは 「あかい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字から名付けられたいちご「あまおう」は、福岡県が「とよのか」に代わる品種として6年の歳月をかけて研究開発した品種です。赤くて艶が良い、果実が大きい、甘みと酸味のバランスが良いという特徴を持ち、11年連続で販売単価日本一になるなど、まさに“いちごの王様”として全国に知られています。 オープニングイベント オープニングセレモニーは27日(土)11時、福岡市役所前で開催。来場者先着200名には「あまおう」のプレゼントもあります!27日(土)と28日(日)は、県産農林水産物の試食販売や「あまおう」スイーツの販売、親子で楽しめる体験教室(有料、事前受付必要)もありますので、ぜひお楽しみください。

出典:ファンファン福岡

あまおう祭りは、27日~3月13日(日)まで。期間中、県内や首都圏で「あまおう」をはじめとした福岡県産農林水産物を使ったメニューの提供などが行われます。いちごの王様「あまおう」と、福岡県自慢の食材を使った多彩な味覚をお楽しみください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次