レンタルドレスのおすすめ業者は? 経験者104人に聞いてみた!

結婚式に呼ばれたり、パーティーへの参加が決まったり…そんな時に困るのが着ていくドレス。何度も機会があると、毎回同じドレスを着るにも、新しく一着買うにも悩んでしまうものですよね。そこで今回は、ドレスのレンタルサービスについて利用経験者104人にアンケートを実施。実際に利用した業者はもちろん、サービスの金額や満足度なども調査してみました! 気になる人はぜひこの記事を参考にしてみてください。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:レンタルドレスサービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月4日 有効回答:20代〜60代の男女104人(男性6人、女性98人)

レンタルしたドレスの量

出典:イエゴト調査隊

レンタルの利用頻度

出典:イエゴト調査隊

そもそもドレスのレンタルサービスを利用したきっかけは?

まずは、そもそもレンタルドレスを利用した理由を聞いてみました。

ドレスのレンタルを利用したのはどうして?

「仕事関係のパーティーが年に1,2回あり、そのときに利用している。普段はジーンズ派なので、パーティー用のワンピースを購入しても着ることはほぼないので、レンタルを利用している。」(50代女性)

「結婚式のゲストで参列するとき、友だちの結婚式で毎回同じドレスを着ていると、後で写真を見返したときに微妙な気分になるので、ドレスのレンタルサービスを利用しました。」(30代女性)

「婦人会のフラミンゴの発表会に使用しました。会場によってドレスを変えているので、レンタルサービスも試してみようかという話の流れで決まりました。派手目のドレスなので、自分で購入したりしない人が多いです。」(40代女性)

「妊娠9ヶ月頃、友人の結婚式に出席する際、普通のドレスだと不恰好だったのでマタニティドレスをレンタルしました。妊娠中にフォーマルドレスを着る機会はなかなかないと思い、一度きりならとレンタルにしました。」(30代女性)

「友人の結婚式に出席するために利用。何度も着るものではなく、髪のセットやメイクも一緒にやってもらいたかったので、全てがセットになっているレンタルドレスサービスを選んだ。」(20代女性)

普段は使わないドレスもレンタルなら気軽に

結婚式やパーティー、習い事など利用シーンはさまざま。そのなかで同じドレスを繰り返し着ることへの抵抗や、機会の少なさからドレスをレンタルする人も多いようです。なかには習い事で使用する人や、妊娠期用のドレスとして、自分の持っているものとは別の雰囲気やデザインのものを借りることも。一着買うにも高いけれど、使用頻度も少ない…そう考えてレンタルサービスを利用する人が多い結果が見られました。

ヘアセットやメイクを一緒にしてくれることも

ドレスに合わせた髪型にメイク…と悩んでしまうことも多いものですよね。ドレスのレンタルサービスの中には、それらもすべて一緒に行ってくれるものもあるようです。手間や事前の準備を考えると、とても便利なサービスと言えるかもしれません。

実際に利用したレンタル業者は? 決めたポイントは?

実際に皆が使ったレンタルドレスのサービス業者はどこなのでしょうか。また、その業者を知ったきっかけや選んだ理由についても聞いてみました。

利用したレンタルドレスの業者はどこ?

出典:イエゴト調査隊

その業者はどこで知ったの?

出典:イエゴト調査隊

業者を決めた理由は?

「ワンピースの種類が多く、自分の体型にあったものがすぐに見つかったから。また週末だけ利用できるので、邪魔にならなくていい。ドレスとコーディネイトしてバッグやアクセサリーも借りられるので便利だと思ったから。」(50代女性)

「金額面で良心的だったのと、プラスでアクセサリーやバッグなど付属品がついてきたことと、返却方法も付属の箱に入れてコンビニから発送でOKだったからです。」(20代女性)

「とにかく自分の好みのデザインのドレスがたくさんそろっていたこと、ドレスの他にバッグやボレロも借りることができ、魅力に感じたのでこちらで借りることに決めました。」(30代女性)

「ドレスをレンタルするのは初めてで分からないことだらけでしたが、友達が利用したことがあると聞いたので、安心して利用できました。」(40代女性)

手軽に一式そろえられる!

ボレロやアクセサリーといった小物まで借りられるのはサービスの良いところですね! さらに返却には郵便が使えるサービスも多く、借りて返すまでがとても手軽。特に今回利用者の多かった「おしゃれコンシャス」や「PARTY DRESS STYLE」は、ドレスのデザインだけでなく、こういった便利なサービスや金額面、口コミの安心面から利用する人が多いようです。

実際にかかった金額は?

サービスを利用するならば、金額も気になるところ。一度の利用で実際にかかった金額も見てみましょう。

利用金額はどのくらい?

出典:イエゴト調査隊

1万円代で利用できるところが半数

アンケートの答えで一番多かったのが、5千円~1万円という金額。安い人では5千円以下の方もいらっしゃいました。ドレスの質や小物のセット、ヘアメイクなどでプランも値段も変わってくるようですが、金額目安は1万円~2万円程度と思っても良さそうですね。いずれにしてもドレスを買うよりは明らかに安く済みそうです。

サービスに対する満足度は?

それでは実際に利用してみた満足度はどうだったのでしょうか? 満足度について5段階評価の評価と、その理由なども聞いてみました。

満足度

出典:イエゴト調査隊

満足度に対するコメント

「自分のサイズと好みに合った高級感のあるドレスを、手頃な値段で、必要な時だけ借りられるので、無駄がないところが気に入っています。借りられるワンピースの種類とサイズが豊富で、自分のニーズと好みにぴったり合ったものを選べるところもメリットだと思います。」(50代女性)

「着たかったドレスが購入しようとすると2万円台だったのですが、似たようなものが6,900円で借りられたので良かったです。」(20代女性)

「形や色も様々選ぶことができ、値段も手頃でした。また、クリーニングをせずに返却できたことがとても楽でした。」(30代女性)

「かわいいドレスをレンタルすることができたので満足です。なかなか着る機会もそんなにないので、保管の場所を取らずに返却できよかったです」(30代女性)

無駄なく安く選べるのがうれしい!

満足度で一番多かったのが、やはりその安さ。自分でドレスを新調したり小物をそろえたり…という手間もなく、購入するよりも圧倒的に安く済ませられるのがポイントでした。さらにクリーニングなしで返却可能なサービスもあり、手間もかかりません。本当に必要な時だけ利用できる、大変便利なサービスと全体的に好評なようです。

サービスに対して気になるところや不満点は?

実際ほかに不満点などはなかったのでしょうか? アンケートではサービスの気になったポイントについても聞いてみました。

サービスの気になるところや不満点についてのコメント

「ドレスから小物までレンタルだったので汚したり壊したり、落としたりしないか不安がありました。普通に食事をするのならいいとは思いますが、ビュッフェ形式だったり動き回ることがあったりすると不安だと思います。」(20代女性)

「高級ドレスをレンタルしているので汚れや破損には気を使います。デザインが気に入って着たものの、着慣れている物ではないので動きづらかったり扱いずらさを感じました。」(30代女性)

「子供のドレスだったのでよごさないようにするので必死でしたが本人は喜んでいたので良かったです。」(40代女性)

汚したり破損したりが気になってしまう…!

レンタル品であるため、扱いにはデリケートになってしまうとの意見が多く見られました。ただでさえ着慣れていないうえに、繊細なデザインや高級品だと動き回る場所ではヒヤッとしてしまう可能性も。シミや汚れが気になってしまう場合は、自分で購入した方が良いかもしれませんね。

レンタルドレスサービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

おしゃれコンシャス

出典:https://dress-cons.com/

「とても綺麗な状態のドレスを、かなり安い金額で利用できてよかったです。」(30代女性)

「ほとんど着用する機会のないドレスを購入するのはもったいなかったので、素敵な商品をレンタルできてお得でした。」(30代女性)

「自分に似合うカラーの色やデザインのアドバイスをしていただき新しい自分に出会えたように思いました。」(40代女性)

おしゃれコンシャス

PARTY DRESS STYLE

出典:https://partydressstyle.jp/

「商品状態もよく、返却方法も簡単だったので満足しています。」(30代女性)

「写真で見た通りのドレスが送られてきました。サイズもぴったりで友人たちにも素敵なデザインのドレスだと褒められました」(30代女性)

「手間暇かからず申し込め、受け取れ、返却できたこと。保管など気にしなくて済むことが良かったです。」(30代女性)

PARTY DRESS STYLE

まとめ

今回はレンタルドレスのサービスについて、実際に利用した104人の声を集めてみました。なかなか着る機会が多い訳でもないけれど、買うにも高いドレス。必要な時だけ使えるよう、ドレス回りの小物と合わせてレンタルサービスを使う人も増えているようです。実際サービスの利用方法も手軽で、金額も安いものがほとんど。気になる方は次回から使ってみても良いかもしれませんよ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

料理、掃除、買い物、子育てなどなど、家の中には様々な「イエゴト(=家事)」があります。そんな様々な「イエゴト」を、【ファンファン福岡イエゴト調査隊】メンバーが調査していきます!

目次