貸倉庫(レンタル倉庫)業者のおすすめは? 109人に聞いてみました!

引越しや家の建て替えの時に、一時的に荷物や家財道具を預けて収納しておける場所があると便利ですよね。そこで今回はレンタル倉庫・貸倉庫の利用者109人にアンケートを実施! どうやって業者を見つけたのか、どこの業者を使ったのか、そして使ってみて実際どうだったのかについて聞いてみました。今後引越しや家の建て替えを予定しているという人や、新しく収納スペースが欲しいという人はぜひチェックしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:貸倉庫・レンタル倉庫サービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月6日 有効回答:20代〜60代の男女109人(男性49人、女性60人)

そもそもなぜレンタル倉庫・貸倉庫の業者を利用したのか?

ここではレンタル倉庫を利用したことのある109人がなぜサービスを利用したのか、その理由をご紹介します。まだ利用したことのない人にとっては新しい使い方の視点が得られるかもしれませんよ!

レンタル倉庫・貸倉庫サービスを利用したきっかけは?

「一軒家から転勤でアパートに引っ越したら荷物が入らなくなりレンタル倉庫を借りました。」(40代女性)

「趣味のバイクいじりが興じて、自宅のスペースが手狭になった為、利用する事になりました。」(40代男性)

「引越しの際に退去場と入居日に若干のズレがあり、荷物の預け先がなかったため」(30代女性)

「一時的にスタッドレスタイヤを保管したかったため」(50代男性)

「子供が産まれ、荷物が増えました。アパートに住んでいるのであまり荷物を置いておく場所もなく、シーズンオフの依頼や、クリスマスツリーなど季節物を置いておけて便利だと思ったからです。」(30代女性)

男性は車・仕事関係の荷物置き場として利用

男性の利用者で多かったのが、車の荷物、タイヤや冬用のスタッドレスタイヤの置き場所、趣味のバイクをしまっておく場所として利用している人です。他には仕事用の道具を収納しておくなど、家の中ではスペースを比較的とってしまう”大きめのもの”をしまっておく場所として利用している傾向がありました。

女性は家財道具の収納場所として利用

男性が車やバイク、仕事関係のものを収納しているのに対して、女性の場合は子どもの道具や服、家財道具をしまっておくために利用している傾向がありました。子どもが成長すればおもちゃや本、服は次第に増えるもの。次に生まれてくる子どものために保管しておける場所を探しているようです。また引越しに際しての利用も多く、同棲や結婚をきっかけとした引っ越しの時に利用する人が多くみられました。

実際に利用した業者は? その業者を知ったきっかけや決め手は?

ここでは、実際に利用した業者、その業者を知った方法、そして利用するにいたった決め手について紹介します。

利用した業者は?

出典:イエゴト調査隊

その業者を知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

その業者を選んだ決め手は?

「自宅から一番近く、バイク用のガレージがあったので。」(40代男性)

「実家から最寄りの場所だった。他に駐車場付きのトランクルームがなかったため、こちらに決めた」(40代男性)

「立地条件も好都合の場所にあり、荷物の出し入れを安心して行うことができると考えて利用をしました。」(20代女性)

「特にこれといった決め手はありませんでしたが、ネット検索の上位に出てきたため決めました。」(30代男性)

「インターネット検索で色々な業者を探しましたが、一番リーズナブルな値段だったため決めました。」(20代男性)

調べる手段はネット検索が大多数

調べる手段としてはネットでの検索が圧倒的に多数派でした。検索意図としては料金比較・設備確認を含めて業者を比較するというもの。保管するものによっては空調が必要な場合があるので、料金だけでなく事前の設備確認は重要ですね。

家の近所・立ち寄れるなど立地条件で決める人が大半

ネットで検索をして、料金や設備を確認した上で、最終的な決め手となるのは立地のようです。現在の自宅の近くにある、引越し先の近くにある、会社の帰り道に立ち寄れるなど、「場所」を重要視している人が多かったです。やはり搬入・搬出のしやすさ、自分自身の立ち寄りやすさが最優先事項といえるでしょう。

レンタル倉庫・貸倉庫の業者を利用した時の金額や満足度は?

ここではレンタル倉庫・貸倉庫の業者を利用した時の金額や満足度について紹介します。満足度は星1つから最大5つで評価してもらい、さらに良かった点や気になった点など、評価の理由についても聞いてみました!

利用料金はいくら?

出典:イエゴト調査隊

満足度

出典:イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「小型トラックで横付けでき、好きな時間に出し入れできるので便利だった事と料金に納得できた」(40代女性)

「屋内であるだけでなく電源もあり、除湿機もあるので洋服や書籍の保管にも対応可能であり、エレベーター付きで雨の日でも楽に出し入れができて助かった。」(40代女性)

「24時間利用できる点が良かったです。」(50代男性)

「対面での契約等なく、郵送と電話でのやり取りだったので、簡単に申し込みができた点が良かった。」(40代男性)

「手続がとても簡単だったので助かりました。また、説明してくださった方もとても親切でした。」(20代女性)

逆に気になったところは?

「もう少し倉庫内が明るいとお掃除するのに助かるのですが、他のサービスを知らないし、倉庫なのでこんなものでしょうか。」(50代男性)

「料金は少し高いかなと思いましたが、スーツケースなど収納しておきたいものが充分入ったので満足しています。」(50代女性)

「申し込んでからなかなか空きが出ず、何年も待ったこと。空きがでたら、広さ関係なく契約しないと次はいつ空きが出るか分からないので、少し狭いかと思ったけど半ば無理やりその部屋を契約する以外になかったこと。」(40代女性)

「なんでもトランクルームにいれてしまうことが多くなり、不用品をストックするようになり、断捨離ができなくなった」(40代男性)

「後で近くの運送会社の貸し倉庫があることがわかり、古い倉庫ですが同じく屋内であり、しかも月あたり10分の1程度の使用料にて、後悔することとなりました。」(50代男性)

手続き方法や利用方法についての感想が多い

手続きの簡単さや利用のしやすさはやはり重要視されています。そのため手続きに何日もかかったことにマイナス評価をする人もいました。また、利用に関しては24時間利用できたり空調設備が整っている、軽トラックを横付けできたので便利だったという声もありました。一方空きが出るまでかなりの期間待ったという人もいるため、今後利用する可能性がある人は早めに検討しておくといいでしょう。

庫内は意外と暗い・防犯が心配という声も

当然のことながら、レンタル倉庫は人が長居することを想定して作られていません。時間が経つと電気が消えたり、元々照明が小さく暗いといった声がありました。また、そのため防犯面に関して心配というコメントも。利用開始の前に見学できるかどうかも聞いてみるといいでしょう。

貸倉庫・レンタル倉庫サービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気の高かった貸倉庫・レンタル倉庫サービスを2つ紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ハローストレージ

出典:https://www.hello-storage.com/

「コンテナの中も思っていたよりキレイで入口にスロープがあったのでバイクが入れやすかった。」(50代男性)

「いつでも気軽に開閉できる点が気に入っています。」(30代女性)

ハローストレージ 公式サイト

トランクルーム・キュラーズ(Quraz)

出典:https://www.quraz.com/defaultb.aspx

「湿気などを避けるため、温度を適温に保っているところ」(30代女性)

「コスパがよくたくさんの荷物を置いておけるので大満足でした」(20代女性)

トランクルーム・キュラーズ 公式サイト

まとめ

今回はレンタル倉庫・貸倉庫に関して、その使用感や満足度について紹介してきました。レンタル倉庫は家財道具やワンシーズンしか使わないスタッドレスタイヤなどをしまっておく場所として重宝されており、中には順番待ちという業者もあるほどの人気ぶりです。今後引越しや家の建て替え、大規模な断捨離を考えている人はぜひ業者選びの参考にしてみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる