レンタルWi-Fi業者のおすすめは? 108人にアンケート!

光回線への切り替えまでの間にネットを使いたい、海外旅行先でネットを楽しみたいという時にはレンタルWi-Fiなどサブスクで利用できるWi-Fiがあると便利ですよね。そこで、今回はレンタルWi-Fiの業者に関して、その利用者108人にアンケートを実施! どうやって業者を探したのか、どの業者を使って何が決め手となってその業者を選んだのか、そしてその満足度に関して聞いてみました。今後レンタルWi-Fiの利用を検討されている人は参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:レンタルWiFi・サブスクWiFiサービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日 有効回答:20代〜60代の男女108人(男性39人、女性69人)

そもそもなぜレンタルWi-Fiの業者を利用したのか?

ほかの人がどんな理由でレンタルWi-Fiの業者を利用しているのか気になりますよね。ここでは今回アンケートを行った108人に、レンタルWi-Fiを利用するに至った経緯を聞いてみました! レンタルしようかどうしようか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

利用しようと思った理由は?

「出張の際、当初は不要とされていたインターネット環境が急遽必要になったからです。普段使うものではないため、一度限りのレンタルを選びました。」(20代男性)

「在宅ワークが始まりインターネット環境を改善したいと思ったから利用している。レンタルした理由はオフィス勤務になれば必要なくなるから。」(20代女性)

「海外に居住している為、日本に帰る度にその期間レンタルしています。空港で受け取り返却ができるのでとても便利です。」(30代女性)

「海外旅行に行く際に、現地のWi-Fiは少し抵抗があるがネットワーク環境は必要だと感じ、利用しました。」(20代女性)

「引っ越しをしたときに光回線が開通するまで日数がかかるということになり、スポット的にWi-Fiルーターをレンタルしました。」(40代男性)

旅行・出張・海外渡航に際しての利用者が多い

旅行先や出張先でネットを使いたい人がレンタルするケースが多いです。動画配信サービスで海外ドラマを見たり、現地で地図アプリを使ったりなどレンタルWi-Fiは使い勝手が良さそうですね。現地にもWi-Fiのレンタルサービスはありますが、言葉の壁や安心感から国内のレンタルWi-Fi業者の利用をする人が多いようです。一方で海外から日本に帰国してくる時だけレンタルしているという人もいました。

光回線へ移行するための中継ぎとして利用

引越しや在宅勤務の発生によって家に光回線を導入する、プロバイダーを変えるといった際に利用するという方も。工事の日程待ちなど、ネット環境がない空白期間に使用した人もいました。レンタルやサブスクのWi-FiはWiMAXなどと異なり、利用期間による縛りがなく違約金も発生しないことが多いです。今後も外出先でネット環境が必要となる人はWiMAXなどを使って、そうでなければレンタルWi-Fiで十分かもしれませんね。

実際に利用した業者は? その業者を知ったきっかけや決め手は?

ここでは、実際に利用した業者、その業者を知った方法、そして利用するにいたった決め手について紹介します。

利用した業者は?

出典:イエゴト調査隊

その業者を知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

その業者を選んだ決め手は?

「上場企業だという安心感と、無制限で使用できるレンタルWi-Fiにしては安い価格で借りれるし、ポストに返却可能という返却方法の楽さに惹かれて決めました。」(40代女性)

「ネットの口コミもよく、値段も丁度良かったため。また、1台で複数接続が可能だったため便利だと思いました。」(20代女性)

「自分の利用している携帯会社のサービスなので、早く契約できたから。」(30代男性)

「金額が手ごろだったこと、口コミが良かったので安心感があったこと、返却がポスト投函でき便利だったのが理由です。」(40代女性)

「料金がとにかく安く、プランも多くないのでシンプルで分かりやすいと思ったからです。」(20代女性)

安心感を重要視する人が多い

いつも使っている携帯キャリアや、名前をよく知っているなど、馴染みがあって知名度がある業者が選ばれています。海外旅行の場合は言葉の壁もあるので相談も難しいですし、日本クオリティと海外クオリティとではやはり差があるもの。そこで、出先でネットが繋がらないなんてことにならないように、安心できる日本の業者を選んでいるのでしょう。

手続きの簡単さ・料金の安さで選ぶ人も

手続き面・料金面で選んでいる人もいました。不要な手間や出費は避けたいですよね。そのため、契約時や借りる時・返却する時の手続きは簡単か、手続きをしたらどのぐらいの期間でくるのか、料金プランはわかりやすいかなどを気にしているようです。

レンタルWi-Fi・サブスクWi-Fiの業者を利用した時の金額や満足度は?

ここではレンタルWi-Fi・サブスクWi-Fiの業者を利用した時の金額や満足度について紹介します。満足度は星1つから最大5つで評価してもらい、さらに良かった点や気になった点など、評価の理由についても聞いてみました!

利用した時の金額は?

出典:イエゴト調査隊

満足度は?

出典:イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「メールでのやり取りがスムーズで、機材レンタルから返却まで特に迷うことなく利用出来てよかったです。ホームページにも、Wi-Fiルーターの機能について細かく記載してあって分かりやすかったです。」(20代女性)

「広告で書いていた通り、どこに行ってもスムーズにWi-Fiが使えて、困ったことが全くなかった。貸出方法も空港のロッカーを自分で開けて取り出し、帰国後もそのロッカーに入れておくだけだったため、とても楽だった。」(20代女性)

「サイズもそこまで大きくないため持ち運び便利でしたし、回線が調子が悪くなることもなかったからです。」(20代女性)

「申し込みから実機が届くまでが早く、また合わせて返却用のゆうパックや保護ケースなどもついてきたため丁寧な印象を受けました。お問い合わせ対応のスピードも早く満足でした。」(20代女性)

「動画なども問題なく見られるし、日常で使う分には何不自由なく、料金も抑えられるところが良いです。」(20代女性)

サービスを利用して気になったところは?

「国によってはうまくつながらなかったり、全く使えないエリアもありました。問い合わせしましたが、海外なので数千円は支払っていたのですが、エリアごとに電波状況が異なるということで、使えなくても支払いはそのままでした。」(30代女性)

「レンタル品なので破損や紛失に気を使いました。立ち上げたときに時間がかかりやきもきましたが、海外でも日本語が表示されて安心した覚えがあります。」(30代女性)

「充電の減りが早く、充電器も携行していましたが荷物が増えて少し不便だったので、電池の質をあげるか、充電器や本体のさらなる軽量・小型化が進むと嬉しいです。」(20代女性)

「終日使用していると充電が切れてしまうことと、持ち歩く際に少し荷物になるという点が、仕方ないことですが改善されると嬉しいです。」(30代女性)

「1日の通信量に上限があり、それを超えると通信速度がとても遅くなりほぼ何も使えない状態になることが不満でした。」(20代女性)

料金プランは細かく確認を!

利用料金のプランがわかりやすいという声がある一方で、プラン変更に追加料金がかかったという声もありました。使った分だけ支払えばいいのか、それともある程度の日数が決められたパック料金なのかは必ず確認しておきましょう。

通信速度が遅い・バッテリーの持ち時間が短いという声も

旅行先で使っていたら繋がらなくなってしまった、バッテリー残量がなくなってしまったという人がいました。通信量は1日◯MBと決まっていることが多く、これを超えると通信制限がかかり低速になることがあります。通信制限についてとその解除条件は事前に確認しておきましょう。また、Wi-Fiに接続する時間が長かったり、接続している端末の数が多いとバッテリーの消耗も激しくなります。利用するタイミングを絞ることも重要でしょう。

レンタルWiFi・サブスクWiFiサービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気の高かったレンタルWiFiサービス2つの紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

WiFiレンタルどっとこむ

出典:WiFiレンタルどっとこむ

「梱包が丁寧なのと、マニュアルが充実していたので使い方がわかりやすかった所や、消毒済みのものだとわかるようにしてあった所は良かったです。 」(40代女性)

「受け取りも発送もスムーズで、延長もネットで容易にできたので良かった」(30代男性)

WiFiレンタルどっとこむ 公式サイト

イモトのWiFi

出典:イモトのWiFi

「価格も手ごろで、使いやすかったです。貸出、返却もスムーズなのた海外旅行に行く際にはまた利用したいと考えています。」(20代女性)

「移動中のちょっとした調べものや暇な時間の暇つぶしにも使えて便利でした。また、同行者も一緒に使えるので、割り勘だとコスパがよかったと感じました。」(20代女性)

イモトのWiFi 公式サイト

まとめ

今回はレンタルWi-Fiの利用者108人にその使用感などを聞いてみました。海外旅行や光回線への切り替え期間だけなど使用する期間が限定的な場合はレンタルWi-Fiを検討してみても良さそうです。利用する際は料金プランを確認したり、どうやって返却するのか、1日どのぐらいのデータ量を使えるのかを把握しておくと、家や旅先、出張先でも不便なく使えるでしょう。これから利用しようと考えている人は参考にしてみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる