自宅でプロの味が楽しめる!うどん(そば)のつゆはコレが美味い!

ファンファン福岡グルメ部イチオシのうどん(そば)つゆをご紹介します!

出典:ファンファン福岡

まずは創味のつゆ。最近ネットでは非常に高評価を得ているつゆ。 かつお、さばをベースとしたつゆでうどん、煮物、丼など様々な料理に使えます。 くせがなく、コク・旨味があり、これだけでももちろん美味です。

出典:ファンファン福岡

そしてコレ!チョーコー醤油のえびつゆです。 チョーコー醤油は長崎の名調味料メーカーです。 長崎皿うどんにかけるウスターソース、と言えばチョーコー醤油の「金蝶ソース」ですよね。 チョーコー醤油の「えびつゆ」は、えび、椎茸、こんぶを原材料にした、非常に甘味とコクがあるつゆです。   この「創味のつゆ」と「えびつゆ」をフジP黄金比率(基本5:5)でブレンド!(好みにもよりますが、えびつゆ比率が高いほど甘くなります)

出典:ファンファン福岡

どうですか!この輝きは!!(全く伝わらない写真ですが・・・)

出典:ファンファン福岡

あと乗せサクサクの天ぷらをオンしていただきました。間違いない味! このブレンド、超オススメです! ※ちなみに「創味のつゆ」はネットで購入。「えびつゆ」は天神の福岡パルコ地下1階「北野エース」や薬院大通駅の「新鮮食品館薬院バリュー」で購入できます。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次