ウワサのデカ盛りカツカレーと意外にも普通の量のイタリアン【ドライブイン一平】

佐賀県小城市に「すごい大盛り(デカ盛り)のカツカレーがある」というウワサを聞いて訪問した「ドライブイン一平」。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

かなり昭和の雰囲気がある「ドライブイン一平」。 お店に到着したのは12時前でしたが、ほぼ満席状態。かなり人気があるお店なんですね~。 それにしても男性率が高い・・・この日は8割以上が男性の方でした。 「よっしゃ!名物カツカレーを食べるぞ!!」と思っていたのですが、前日の痛飲が尾を引き、とてもカツカレーを食べれる体調ではなく、イタリアンスパゲティ(590円)を注文。同僚は初志貫徹でカツカレー(920円)を。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

メニューを見ると・・・やや料金にバラつきが。 ミートソースやイタリアンスパゲティ等590円とお安いメニューから、ポークソテー定食1670円・Aランチ1890円まで、かなりの幅があります。 カツカレーが920円なのに対し、チキンカツカレーが1000円というのもやや謎です・・・

出典:ファンファン福岡

イタリアンスパゲティです。 味は、いわゆる「ナポリタン」ですね。 「イタリアン」と「ナポリタン」の違いって何でしょう??ちょっと調べてみると、エリアによって呼び方が違うそうです。 基本的には西日本=イタリアン、東日本=ナポリタンという説が有力だそうですが、西日本出身の私はずっと「ナポリタン」で育ちましたが・・・謎ですね。

出典:ファンファン福岡

そしてカツカレー。 確かに量が多い!普通のカレー屋のモノの1.5倍ぐらいありそうです。 1500キロカロリーぐらいいきそうですね・・・ まわりを見渡すと、カツカレーを頼んでいる人が多いです。やっぱりここのカツカレー、有名なんですね。 ちょくちょくですが、カツカレーの大盛りを食べている方もいらっしゃいます!ものすごい量です。 あと、オムライスの方もチラホラ・・・オムライスも結構量がありますね!   イタリアンスパゲティは「昭和の喫茶店」を髣髴とさせる「懐かしい味」。 量は他のメニューのインパクトがありすぎるせいか、極めて普通です(でも少なくはない)。 いや~、このメニューの量!いろいろ食べてみたいです!! みなさんも小城に行った際はぜひ「ドライブイン一平」へ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次