くばら「キャベツのうまたれ」は『餃子のうまたれ』でもある事実!

今日は日頃不摂生をしている方々にオススメの「ヘルシー餃子」をご紹介。 ズバリ「鶏胸肉と豆腐の野菜たっぷり餃子」です。

以前、とあるお肉屋さんから「鶏胸肉はヘルシーだけではなく、イミダペプチドという成分が入っていて疲労回復効果もある」と伺ってから、毎週のように鶏胸肉を食べているのです。 「鶏胸肉」レパートリーも増えてきたのですが、最近イチオシなのが「鶏胸肉と豆腐の野菜たっぷり餃子」。 準備するものは、・ニラ=1束、・キャベツ=1/4個(もしくは白菜)、・鶏胸肉=200g程度、・豆腐=半丁、・片栗粉、・餃子の皮=60枚(つまり60個分)。そして、くばら「キャベツのうまたれ」です。 まずはニラをみじん切り。

出典:ファンファン福岡

そしてキャベツ(白菜)もみじん切りに。

出典:ファンファン福岡

今回はキャベツも白菜も中途半端な量、冷蔵庫に余っていましたので両方投入! 白菜は水気を切ってくださいね。

出典:ファンファン福岡

鶏胸肉はこのヘルシーミンサーでミンチにします。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

こちらのヘルシーミンサーを使えばあっという間にミンチに。1~2分ぐらいです。(面倒なので直接ボールにin!) 次に豆腐です。 豆腐はキッチンペーパーで包んで、電子レンジで温め、しばらく冷まします(ちょっと押さえて水分を出します)。冷めたらボールへ・・・ 最後に水溶き片栗粉を投入し、塩コショウをまぶしてよくかき混ぜます。(ごま油やダシの素を入れるというレシピもありますが、私は塩コショウのみで他は入れません) そして冷蔵庫に入れ、約1時間程度待ちます。

出典:ファンファン福岡

1時間程度待ちますと、馴染んでまとまった感じに仕上がりますので、あとは餃子の皮で包むのみ!

出典:ファンファン福岡

この餃子の皮を2袋使います。 4人家族で60個は食べ過ぎかもしれませんが、野菜たっぷりですのでOKOK!

出典:ファンファン福岡

包んだらフライパンに並べていって・・・焼きます! 焼き方は、先に水を入れ蒸し焼きにし、その後ごま油を上からかけて焼き目をつける、という手法です(いろいろな手法があるみたいですが)。 本当は蒸し餃子が好きなので、蒸し餃子にしたいのですが・・・蒸し器がありませんで・・・

出典:ファンファン福岡

こんな感じで完成。 最後に登場するのが、くばら「キャベツのうまたれ」!

出典:ファンファン福岡

この餃子には、どの餃子のタレよりこれが合う!と思っております(ラー油等は入れません)。 「キャベツのうまたれ」ではありますが、自分の中では、もはや「餃子のうまたれ」です! あっさりとした鶏胸肉の餃子に絶妙にマッチ!!ぜひお試しください。 ちなみにこの「キャベツのうまたれ」ですが、唐揚げにかけても美味しいです。 これが普通にスーパーで買える福岡って素敵!といつも噛みしめて餃子を食べるのでした。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次