人気雑誌やラッピング電車のイラストを手掛けるイラストレーター イフクカズヒコさん

人気雑誌『VOGUE』『メンズノンノ』のイラストやJR大阪環状線のラッピング電車を手掛けるなど、福岡を拠点に全国に活動の場を広げているイラストレーターのイフクカズヒコさん。 鮮やかな色彩とゆるい線の独特なイラストはいかにして生まれたのでしょうか。イフクさんの仕事にかける思いとは…。

出典:ファンファン福岡

Q.このタッチで描くようになったきっかけは? 東京で4年間働いて福岡に戻って来たときに、ある方から「本当は君が描きたいものはこういう絵ではないんじゃないの?」と聞かれたんです。図星だったんですよね。それを機に、稼ぐために要望に合わせて描いていたスタイルを変えて、自分にしか描けないタッチで勝負するようになりました。「これだ!」と思えるものにたどり着くまでには、けっこう時間がかかったんですけどね。 Q.イフクさんの仕事の原動力は? 僕、福岡でも東京でも長らく路上で作品を売っていたんですよね。そのときに「自分の作品でこんなに喜んでくれる人がいるんだ」ということにすごく感動して。その経験が今でも自分を突き動かしてくれていると思います。だからどんなに仕事が立て込んでいても似顔絵イベントやポップアップストアの機会があったら参加するようにしているんです。お客さんと直に触れ合えることが、何より楽しいし、励みになりますからね。 注目!

出典:ファンファン福岡

●ショッピングサイト「CINRA.STORE」でイフクさんが手がけるグッズを販売中! iPhoneケース(カバータイプ、手帳タイプ)やトートバッグ、テキスタイルパネルなどがあります。

CINRA.STORE

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次