みなさんは子どものころ、どんな絵本を読みましたか?あるいは、いま、お子さんにどんな絵本を読み聞かせていますか?絵本の時間はきっと「しあわせな時間」。そんな絵本の魅力がたっぷりと楽しめる夏恒例「NTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム2016」(福岡アジア美術館)に行ってきました!
会場に入ると、そこは『えほんの世界』。子どもも大人も絵本の世界に誘われます。
大人にとっては、懐かしい物語の世界。会場では、恐竜絵本や赤ちゃん絵本など約1,000冊の絵本が自由に手にとって読むことができます。
世界の絵本や子どもたちに触れ合えるコーナーも。
指で画面を触ると、世界各国のともだちのメッセージが映し出され、まるで会話しているような気分が楽しめます。
命のリレーを描いたロングセラー絵本「せいめいのれきし」のコーナーでは、恐竜の化石も!
ここまで大きな仕掛けになっていると、絵本を「読む」というより、絵本の世界に自分自身も入ってしまったような感覚になります。ぜひ、ご家族いっしょにお楽しみください♪
NTT西日本スペシャル おいでよ!絵本ミュージアム 2016 ■開催期間 7月26日(火)〜8月21日(日) 午前10時〜午後6時(入場は午後5時30分まで)《会期中無休》 ■開催場所 福岡アジア美術館(福岡市博多区下川端町3-1 リバレインセンタービル7・8階) ■入場料 一般/1000円、高大生/700円、小中生/500円、未就学児/無料