子どもの嘔吐。病院に連れて行く? どう対処したらいい?

突然の子供の嘔吐。よくある話ですよね。今回はその対処法をお話します。

目次

子どもが嘔吐してしまったら?その対処法

出典:ファンファン福岡

子どもが嘔吐したとき、きちんと対処できているか心配になることもあると思います。まず、嘔吐してしまったときは、嘔吐が落ち着いたら水分を与えましょう。お茶でもいいですが、こんなときにはイオン飲料や脱水状態に適した経口補水液があるといいですね。一度にたくさん飲ませず、少しずつ与えるようにしてください。 子どもは嘔吐の原因が自分でわからないもの。嘔吐すると驚いて不安になったり、怖がって泣いてしまうこともあるでしょう。嘔吐したものを片付けたら、子どもによく声をかけ、そばにいてあげましょう。嘔吐のほかにもいつもと違う症状がないか観察することも大切です。感染症の可能性もありますから、家族や周りの人は手洗いやうがいをしっかりしましょう。

病院に連れて行く?様子を見る?その基準とは

出典:ファンファン福岡

親として一番不安になるところは、「病院へ行くか、家で様子を見るか」というところだと思います。一般的には嘔吐が1~2回で止まり、元気があってスッキリしたような表情になっていれば様子を見てもいいでしょう。もし、以下のような様子があった場合には早めに病院を受診してください。 ■嘔吐が続いている ■腹痛や下痢があったり、お腹が張っている ■頭痛がある ■呼吸が荒い ■発熱がある ■元気がなく、ぐったりしている ■吐いたものに血や緑色の液体が混ざっている

心配になったら是非、相談を!

子どもは脱水になりやすいですし、胃腸の感染症はよく見られることです。何回も吐くと食物の残渣がなくなり、黄色の胃液が多くなります。吐いたもの赤ければ血液(消化性潰瘍)、緑色なら腸閉塞という怖い病気の可能性がありますので緊急です。状態が重くなる前に医師に相談しましょう。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次