竹崎カニだけじゃなかった!佐賀県太良町の魅力をまとめて紹介

佐賀県太良町と聞いて、皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?

「竹崎カニ」「有明海」「みかん」… いろいろありますが、今回は、太良町の魅力をまとめてお伝えします! まずは、 絶品の「竹崎カニ」!

出典:ファンファン福岡

有明海に生息する栄養たっぷりのプランクトンを食べる竹崎カニは、格別に甘いことで知られています。 夏はオスの白身がおいしく、冬は卵を身体の中に蓄えたメスが美味!特に甲ら酒は至極の味です。また、絶品のカニ味噌は今がシーズンです!

出典:ファンファン福岡

カニ以外にも、これからのシーズン、 クチゾコ、シバエビ、牡蠣もオススメ!太良町の豊富な食をぜひお楽しみください。 続いて、太良町でオススメなのが、自然です。 太良町のキャッチフレーズは「月の引力が見える町」。 海の満ち引きは月の引力が大きく関係しています。直接、月の引力を目にすることはできませんが、町内のどこからでも有明海が一望できる太良町では、有明海の干満の差を通して間接的に月の引力を感じることができるんです!

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

干潮時には、たくさんの太陽光を吸収し、良質なプランクトンが豊富になり、そのプランクトンを食べておいしい有明海の魚介類が育っていく…。ここに有明海の魚介類がおいしい理由があるんです! まだまだ太良町の魅力は尽きませんが、最後にあえてもう一つ。 人気ロックバンド黒夢 清春さんファンのメッカとも言われている「道の駅 太良」!

出典:ファンファン福岡

山や海に囲まれたのどかな風景の中に、「黒夢」のボーカル・清春さんの写真をあしらった特製の自動販売機が!※音楽も流れています。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

なぜ…、どうして…? 真相はともかく、全国でここにしかない自動販売機のようで、ファンの「メッカ」として話題のようです。 もちろん、清春さん自身も太良町を訪れたことがあるようで、その際、あまりの絶景に「昼間、起きてないともったいない」と言われたとか。 知れば知るほど面白い街・太良町。恐るべし!!みなさんもぜひ実際に訪れて、その魅力を体感してみてください。

出典:ファンファン福岡

★『来TARA得する太良町周遊旅行券』販売中★ 太良町の旅館にお得に泊まれる券と、さらにお食事・お土産・体験等で使える券がセットになった『来TARA得する太良町周遊旅行券』 が平成28年8月25日(木)より販売されています!(※利用期間は、9月1日~10月31日) 券の数には限りがあるようですのでご予約はお早めに♪ (ご予約は各旅館まで)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる