“交通安全のヒーロー”が大野城市に!その名は「かめライダー」

甲羅を背負い、かめのヘルメットをかぶった“交通安全のヒーロー”が大野城市にいます。その名も「かめライダー」。交通ルールを熱く語り、たとえスベッたとしても鋼の心でギャグを繰り出す彼(かめ)は一体何者? そしてかめライダーの夢とは……。

出典:ファンファン福岡

Q.初めて登場したのは2014年だそうですね。 世界の交通事故や違反をなくすため、南福岡自動車学校に降臨したんだ。運転教習やイベントに出たり、県内の学校で講演をしたりしていたけれど、最初は「何者?」となかなか受け入れられなくてね。しかし、かめが話すと子どもたちは興味を持って交通安全講話を聞いてくれる。地域の交通安全週間では街角で誘導し、「チャオ!」と挨拶を続けていたら、だんだんファンが増えてね。今では多い時で、週5回も講演するようになったんだ。 Q.活動の幅はさらに拡大しているとか。 大野城市の成人式では「生きる」ことについて講演したんだ。「人生って楽しいものだ。ワクワクするチャレンジもたくさんある。生きる意味を見つけて、生きている楽しさを実感してくれ」と話してきたよ。市長の祝辞よりも長くね(笑)。現在は緑のほか、赤、青、黄、黒のかめライダーが活動している。これからも交通安全の探求者、いや、探求亀として、自動車学校で学ぶ若者や地域の人々が安全に暮らせるように応援したい。では、最後はキメゼリフで。福岡のみなさんに“幸あれっ!”

https://www.youtube.com/watch?v=il6bv8hyoCE

Profile かめライダー 南福岡自動車学校(福岡県大野城市)に所属する交通安全のヒーロー。市民の安全と幸せを全力で応援する姿にファンが拡大中。 【南福岡自動車学校】 福岡県大野城市下大利3-2-20 TEL.0120-201-373  

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる