「よかろうもん」「好いと~」博多弁のネクタイ登場!天神地下街

天神地下街 西9番街の「シャツプラザ」から博多弁のネクタイが登場しました! なんと、このネクタイは天神地下街の40周年を記念して、「シャツプラザ」の女性スタッフの皆さんが考えて提案して作成したオリジナル商品!試行錯誤しすぎて、9月の誕生祭に間に合わなかったという(笑)、スタッフさん渾身の力作なんですよ♪

出典:ファンファン福岡

見てください! 例えばこれ!

出典:ファンファン福岡

「YOKAROUMON(よかろうもん)」 博多ラーメンでおなじみのレンゲのイラストとともに博多弁がのっています。このイラストも店舗のスタッフさんが書かれたんですって! そしてこちらは…

出典:ファンファン福岡

「OISIKA~(おいしか~)」 こちらは…

出典:ファンファン福岡

「AITOTTO?(あいとっと?)」 イラストもさりげなく、文字はローマ字で書いてあるので一見、博多弁とわからないから普段使いできるところがいいですね! でももっとさりげなく、取り入れられそうなものがいっぱいあるんです。 そこでクイズ! では1問目、これは何の博多弁をイメージしてあるでしょう!?

出典:ファンファン福岡

正解は! 「TOTTOTTO(とっとっと)」 例えば「ここの席、とってるの?」というのを博多弁では「ここの席、とっとっと?」と言いますね。わからん!笑 でも気づくと楽しい(*^_^*) さて、2問目、これは何の博多弁!?

出典:ファンファン福岡

正解は!「NANSHIYOTTO(なんばしよっと)」 「何してるの?」という意味ですね。 こちらは?

出典:ファンファン福岡

「DOGENSHITATO(どげんしたと)」 「どうしたの?」という意味ですね。 さて難易度があがってきます!こちらは何の博多弁をイメージしてあるでしょう?

出典:ファンファン福岡

正解は! 「YOKABAI(よかばい)」 これは気づけない!笑 そして、なんだかかっこいい!笑 「よかばい」は「いいよ」という意味で、いい言葉ですね。 次はこちら!

出典:ファンファン福岡

ここまでくるとますます博多弁とは気づかないですね。 正解は! 「SHARETONSYA(しゃれとんしゃ~)」 「おしゃれだなぁ」とか、そんな意味です。 営業先や飲み会で会話に詰まったら、「実はこれ博多弁なんですよ!」なんて切りこんでもいいかもですね。きっとつかみはOKです!?笑 好きな人へのプレゼントにおすすめのこんなネクタイも・・・♡

出典:ファンファン福岡

(SUITOTOO「好いと~」) ご紹介したのは「博多弁ネクタイ」の一部です。その他にもいろんな種類があります!今後、他のショップでも販売されるかもしれないそうですが、当面、天神地下街店のみでの販売の予定です。 しかも、それぞれなんと税抜925円♪この値段なら冒険できますね!笑 もちろん「シャツプラザ」には、「博多弁ネクタイ」以外にもどんなビジネスシーンにもおすすめのネクタイやシャツがたくさん揃っています。 そして、実は今、「シャツプラザ」は毎日閉店後にプチ改装を行っています。10/20(木)夜に改装が完了し、翌朝10/21(金)には生まれ変わった「シャツプラザ」になっている予定ですので、そちらもぜひお楽しみに(*^_^*)♪ では、皆様と、“てんちか”でばったりと♡ 以上、チカコでした。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次