平和な園ママのグループLINEが一変!おせっかいママが驚きの行動

 娘が幼稚園に通い始めて約一年。ママカーストとは無縁の、ほのぼのとした園ママ付き合いに、ある日、一人の園ママの発言で波紋が広がります。「私たちに頼って」が口癖のおせっかいママの行動は、どのようなものだったのでしょう。

目次

平和な幼稚園生活

出典:inarikStockThinkstock

 幼稚園というのは、不思議な場所です。 子どもの年齢は同い年なのに、母親の年齢は20代から40代まで幅広く、子ども同士が仲良くならなければ、交わるはずのなかった人達とママ友になるのです。

 娘が幼稚園に入園する前、ママカーストを描いたテレビドラマが流行り、「幼稚園でママ友トラブルになったらどうしよう・・・年収で格付けされたり、マウンティングされるのかしら!?」と、若干怯えていたのですが、実際に幼稚園がはじまると、いたって平和で拍子抜け。

 参観日や送り迎えで顔を合わせるうちに、園ママ達とも打ち解け、ママだけの懇親会や飲み会が開かれたり、同じクラスのママ全員が参加するLINEグループができて、ほどよい距離感で楽しく過ごしていました。 園ママのグループLINEに、そのメッセージが投稿されるまでは・・・。

突然のLINEメッセージ

出典:ZinkevychiStockThinkstock

 ある夜、園ママAさんがこんな提案をしました。 「同じクラスのBママの、出産予定日が近づいています。私たちで手助けしてあげましょう! 私が思いついたお手伝い内容を書いていくね。  まずは、出産直後の一カ月間、Bさんは外出できないだろうから、Bさんの息子くんを幼稚園まで送り迎えする。たそがれ泣きする夕方も大変だから、降園後はBさんの子を家で遊ばせてあげる。 あとは買い物の代行。こういうのって、お互い様だし、協力できる人っているかな?」

 すごく親しい友人や、身内なら、喜んで手伝うけれど、AさんもBさんも、まだ知り合って数カ月の園ママ。こんなに踏み込んだお手伝い、しなくちゃダメ? 疑問に思って、私は返信できずにいました。他のママ達も様子見なのか、誰も返信をしないまま、約30分経過。

 やっと当事者のBさんから反応がありました。
  「Aさんお気遣いありがとう! でも幼稚園の送り迎えは園バスを利用するし、買い物はネットスーパーで十分。田舎から母が手伝いにくるから、お手伝いは大丈夫です。 多分、息子が赤ちゃん返りして、大変になるだろうから、2人以上子持ちの先輩ママ達、相談にのってくださいね〜。 息子も、幼稚園でみんなのお子さん達に遊んでもらえたら嬉しいです! よろしくね」

 そんなBさんの大人の反応に、Aさんは食い下がります。
  「そんな遠慮しないで! 子どもを1人幼稚園に連れて行くのも、2人連れて行くのも一緒だよ。園バスを利用したら、バス代がもったいないじゃない。それに久しぶりに会うおばあちゃんよりも、日頃から幼稚園の送り迎えで、顔を合わせいる私たちの方が、子どもも安心するんじゃないかな? せっかく同じクラスになって、仲良くなったんだから、私たちにもっと頼ってよ」

 どうしてBさん本人が「大丈夫!」と申し出をこだわっているのに、こんなに強引に手伝おうとするのだろう。それに私たちって・・・ 勘弁して。手伝いたいなら、Aさん一人でご自由に。

 そんな空気が流れていることに、ちっとも気づかないAさん。断り続けることが面倒になってきた様子のBさん。見かねて仲裁に入る、他の園ママさん。  翌朝、携帯を見ると、園ママのグループトークは、なんと「未読122件」になっていました。

おせっかいはほどほどに…

 出典:EvgeniiAndiStockThinkstock

 妊婦さんや出産直後は、周囲の気遣いは有り難いものです。 けれど、Aさんは、これをきっかけに、恩を売って感謝されたいのかなと邪推してしまうほど、しつこく周囲を巻き込んで手伝おうとして、ついにBさんから避けられてしまいました。

 皆さんの身近にも、こんな善意の押しつけママいませんか? (ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
ママ友付き合いが苦手だったけど… 類は友を呼ぶらしい!?  “ママ友の付き合いは難しくて怖い”と、自分に自信がなくて付き合いを極力避けてきた、10歳の息子を持つ私。ところが、無理やり付き合わされたママ友グループの中に、自分と同じタイプのママがいたのです。
あわせて読みたい
<おせっかいはほどほどに!> 習い事でのママ友トラブル 突然届いた怒りのLINE 私は今までママ友トラブルとは無縁でした。ところが先日、生来のおせっかいが災いして大失敗! 娘の通うダンス教室で、周囲をモヤモヤさせる事態を引き起こしてしまったのです。
あわせて読みたい
大誤爆!ママ友の秘密、グループを間違えてLINEしちゃった!  今やママ友との連絡手段といえば、LINEが主流ですが、「今送ったメッセージを削除したい…」と後悔したことはありませんか? 誰もが経験したことがある誤送信。これはまだ送信取り消しの機能が無かった時の話。あの時に、この送信取消機能があれば… と思い出さずにはいられない、LINEの誤爆事件についてお話しましょう。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次