【福岡市保育園】4月に入園するためにやっておきたいこと

4月入園を狙っているママさん、こんにちは!保活5勝1敗で勝ち越し中のmochiママです。 保育園の願書を書くのは今回で7回目。(途中1回は転勤で退所のため不提出) 今年も入園願書提出の時期になりました。どうにか入所にこぎつけたい!と鼻息荒く意気込んでおります。 もし入園するためにやっておきたいことがあるとすれば… 私なりの経験と、思っているところをお伝えさせていただきますね。 皆様のお役に立てれば幸いです。

出典:ファンファン福岡

【入園するためにやるべきこと①保育園の情報収集】 「どこの保育園がどういう方針なのか?」「我が子に合いそうな保育園はどこ?」 パソコンでの情報収集には限界があります。 私は公民館の乳児が集まるイベントに顔を出しては、保育園情報を収集していました。 新米ママや先輩ママから有益な情報を得ることができるのでおすすめです。 【入園するためにやるべきこと②保育園の見学に行く】 気になる園が見つかったら、保育園の見学に行きましょう。 一昨年前から「希望の園の見学に必ず行くこと」がルールとして設定されていますので、気になる園には直接、見学可能か問い合わせてみましょう。 すぐに可能な園もありますが、園によっては「見学会を行うのでそこに来てください」と言われることも。 とにかく早めの動き出しがおすすめです。 保育園の見学に行くと保育園の方針や施設のことが分かるのは当然なのですが 他にもチェックしておきたいところがたくさん。 ・給食やおやつはどんな内容か ・清潔感はあるか?ちゃんと掃除されているか? ・ベビーカー置き場、自転車置き場はあるのか? ・セキュリティ対策はされているか? ・先生たちは明るくてきぱきと働いているか? などなど。 でも、 一番気になるのはそこで過ごしている園児たちの様子ですよね? 先生の雰囲気や、園児の雰囲気が、イメージと違う…と思うようであれば 他の保育園もぜひ下見してみてください。 なぜなら、その違和感は、入園後も続くから。 そんなの辛くありませんか?? 入園申込の書類には、第五希望まで記入することができます。 いろんな保育園を見に行くのがおすすめです。 みなさまに「ここにぜひお願いしたい♡」と思える保育園との出会いがありますように…!

出典:ファンファン福岡

【入園するためにやるべきこと③区役所へ足を運ぼう】 入園書類を受け取りに行く際に、窓口の担当者へ、聞きたいことを聞いてみましょう。 ・希望する園の現段階での待機人数 ・4月に入所しやすい保育園情報(新設される保育園の情報などをGETできたりします) ・毎年人気で入りにくい保育園情報など せっかくの機会なので、「どうしてもこの保育園に入りたい」という強い意思を伝えておくのも大切です。 また、認可園に入れない可能性もあるので 認可外園の情報収集も開始しましょう。 【入園するためにやるべきこと④入所の書類はヌケモレなく丁寧に書き、提出】 必要書類はきっちりそろえるのはもちろんのこと、丁寧に記入しましょう。 そして希望園に提出。 提出時に園長先生に会うことができた場合は、入園への思いを伝えるのも有効かもしれません。 入園に関する決定は区役所が全て取り仕切っているといわれていますが、念のため入りたい保育園の園長先生には、入所希望の想いを伝えておくにこしたことはありません。 入所判断の際、もしかしてもしかしたらプラスになるかもしれませんしね。 ちなみに私はアポを入れて必ず園長先生にお渡しするようにしていました。 時には手紙を添えたり…(明らかにやりすぎ) 役所と保育園、両サイドにおいて手を尽くしておきたいものです。 【まとめ】 なんだかんだ言っても相手は人間です。 書類、対応全てにおいてベストを尽くしましょう! それではみなさまのご検討を祈ります!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる