【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン引き!

幼稚園でありがちな「懇親会」という名のママ友会。どこにでも一人いる仕切り魔の「ボスママ」に目を付けられ、他のママの前でさらし者にされてしまった体験談をお話しします。

目次

ボスママの逆鱗にふれてしまった

出典:写真AC

 保育園と違って、幼稚園のママは何かにつけて集合しては、噂話に花を咲かせるもの。ある日、仲良し親子数組で公園遊びをしていた時のことです。子どもたちはそれぞれ遊び、ママたちはおやつを広げて井戸端会議をしていました。そこへ、ママ友会の中心人物である「ボスママ」の娘が泣きながら戻ってきたのです。
  「ママー! AちゃんがBちゃんを連れて行って私だけのけ者にしたー!」と訴えています。

 すぐにわが子Aのところへ行き事情を聴きに行きました。娘はみんなで遊んでいて、Bちゃんという子を
 「あっちで遊ぼう」と誘っただけだというのです。

 実はBちゃんはボスママの娘が一番のお気に入りの子。娘がボスママの子どもも一緒に誘えば良かったのでしょうが、そこは幼い子どもの行動。仲間外れにしようだなんて、そこまで深く考えていなかったのだと思います。
 「みんなで遊ばないと寂しい思いをする子もいるんだよ」 と諭して、ボスママの子どもに謝り、その場はそれで一件落着したと思っていました。

 ところが、帰宅した後ボスママからLINEが!
 「Aちゃんがうちの子にしたことが心配。今のままでは、Aちゃんは小学生になったらいじめっ子になる。十分に言って聞かせて」というような内容でした。

 私の対応が不十分だったの? と不安になり、気心の知れたママ友に相談したところ、
 「子どもが遊んでいたらよくあること。特に珍しいことではないから心配しなくていいよ。Aちゃんはいじめっ子になるような子じゃないよ」と言ってくれたのです。

 ボスママには
 「Aに言ってきかせておきます」と簡素に返信し、聞き流していました。それがきっとボスママの逆鱗に触れたのでしょう…。

ボスママの逆襲

出典:写真AC

 別の日、ママ懇親会の時のことです。この日は学年全体の懇親会で、普段あまり交流の無いママも沢山参加していました。そんな席で、ボスママが語り始めたんです。
  「この前うちの子がね、意地悪な子にのけ者にされて大変だったの・・・」 から始まり、聞けば聞くほどわが子とのトラブルの内容です。

 周りのママたちは、
 「えー! 信じられない!」とか
 「その子の親、どんな教育してるの?」と、ざわつき始めました。そして、ボスママは
 「さあ? 親はどう考えているんでしょうね~?」と言いながら私のほうをチラチラ見ています。

 私はその場に黙って座っていることがたまらなくなり、迷った挙句
 「いや~、あはは… そのママは私でーす。(ボスママ)さん、あの時はごめんなさいね~」と、わざとおちゃらけて自ら名乗り出ました。

 当然、今まで冷ややかなコメントをしていた周囲のママも、まさかその場に当人がいるなんて思ってもいなかったでしょう。焦って私に
 「Aちゃんママだったの? ご、ごめんね、知らなかったから… Aちゃんママならちゃんとしてるはずだよね」と無理やりなフォロー。私はボスママの仕打ちにドン引き! 早々にその場を退散しました。

 それ以降、園ママ友の集いがバカらしくなった私は、卒園するまで二度と集いには参加しませんでした。ボスママとは小学校で別になりましたが、噂では小学校でも同じようにターゲットにしたママを攻撃しているようです。

 幼稚園のママ友制度にドン引きした私は、下の子は保育園に入れて、今はママ友の集いなどない世界でスッキリ子育てしています!

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
ホームパーティが騒然…! 衛生管理がずさんな驚愕ママ友 クリスマスや年末は、賑やかなパーティーシーズン。和気あいあいと手料理を持ち寄るホームパーティーに、賞味期限ギリギリの食材や食べかけのものを持ってくる人がいたら・・・?!想像するだけでもお腹が痛くなる、迷惑ママのお話をしましょう。
あわせて読みたい
それ、もはやゴミだよね? バザーに不要品ばかり出すモンスターママ 皆さんのお子さんが通う小学校や幼稚園ではバザーを開いていますか? 私の娘が通う小学校では、学校創立50周年の式典の収益を確保するために数年前までバザーを行っていました。バザーの収益金で記念品を購入するために、役員や保護者が奔走(ほんそう)するくらいなら、寄付金を集めれば? とも思うのですが、そうもいかないらしく…。そんないわくつきのバザーで事件が起きた話です。
あわせて読みたい
戦隊モノ批判のママ友。わが子が暴力的なのに気づいてない?! 男児ママになって、初めて足を踏み入れた世界、それは戦隊モノです。仮面ライダーやウルトラマン、戦隊ヒーロー等、小さな男の子を魅了する、格好良いヒーロー達。最近は、イケメン若手俳優の登竜門でもあるため、ママにとっては目の保養。そんな親子で楽しめる戦隊モノに、水を差す人物がいました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次