大人の社交場 相席バー「オリエンタル ラウンジ EVE」に潜入!

今年5月、福岡市・大名に国内最大級の癒やしの空間を演出する「ORIENTAL LOUNGE EVE」がオープンしました。合コンスタイルの相席ラウンジのお店で、20~30代の男女を中心に連日連夜にぎわっています。

「ラウンジは敷居が高そう…」「相席はちょっと…」そんな風に思っている人も少なくないかもしれませんが、行ってきました!大人の社交場「ORIENTAL LOUNGE EVE」へ!潜入リポートをお届けします。

出典:ファンファン福岡

どんな雰囲気なのかとドキドキしつつ、潜入…

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

What a glamorous room! この豪華さ、素晴らしさを言い表す日本語が見つかりません。 なんと、店内は2フロアあり、234席 立食300名可能とか!本当、この豪華さと広さに圧倒されました。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

相席になる前から、店内に入っただけでドキドキなのですが、「相席バーってやばくない?」「高そうだし、怖そう…」「変な異性と知り合ったらどうしよう…」などなど、なかなか敷居が高く、入店しづらい人も少なくないと思います。そこで、店長の中嶋知花さんにいろいろと聞いてみました。

出典:ファンファン福岡

-ひとことで言えばどんなお店ですか? 「女性や男性がグループで訪れ、予約なしで男女での気楽な飲み会を楽しむ、そんなお店です」 -婚活バーとは違うんですか? 「『結婚』をコンセプトにしている婚活バーとは違いますね。異性と会話を楽しみたい人たちが気軽に立ち寄り、気の合う人を見つけて食事や会話を楽しむ気軽な合コンといった感じです」 -入店は男性22歳以上、女性20歳以上となっていますが、どんな年代の人たちが何人くらいで訪れることが多いですか? 「女性は20代前半~30代前半、男性は20代半ば~40代くらいまででしょうか。だいたい、2名以上で訪れることが多いですね。1名で訪れてももちろん大丈夫ですが、相席する異性が複数の場合が多く、話しづらいこともあるようです」

出典:ファンファン福岡

-相席って、自分が好きなタイプの異性がいたら、その人のところへ行っていいんですか?どんな感じで相席になるのかイメージがわかないんですが…。 「スタッフが人数や年齢、雰囲気などをみてセッティングするので安心してください。お客様の好みを聞き、気になる方がいらっしゃれば、その方のところへセッティングしますし、ちょっと違うな…と思ったら、何度でも相席を変えることができます。『おじさんはやめて』『スタイルのいい女性がいい』など、要望はストレートにスタッフに伝えてください。その方がお客様同士も気持ちよく時間を過ごすことができますので」

-福岡は女性の割合が高いので、女性ばっかりになりそうな予感もするのですが、男女比は? 「男性も多いですよ。むしろ当店は男性客が多いかもしれません。ただ、時間帯に差があって、女性は一次会の利用が多いので開店の18時~19時までが多く、二次会として利用することが多い男性は21時以降に増えますね」

出典:ファンファン福岡

-つまり、男性にとっては早めに来店した方がいいってことですね! 「はい。早い方が選択肢の幅は広がりますね」 -相席バーでは男性が女性の飲食代を支払うシステムとなっているところが多いと思いますが、こちらはどうなんですか? 「ここはそのようなシステムではなく、単純に女性から料金をいただいていないだけです。まず、来店時に500円のチャージを支払っていただくか、会員登録をされるか選んでいただきます。その後は、一部有料のドリンクやフードもありますが、女性はフリードリンクで0円、男性は10分200円、相席になると500円(週末は600円)に切り替わるシステムになっています」

出典:ファンファン福岡

-料理にもこだわられていると伺いました。 「はい。料理は一流店に負けないようなメニューを取りそろえています。お食事だけでも満足いただけると思いますよ」

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

-なるほど。上質な空間で異性と楽しく、飲み、食べながら会話を楽しめるんですね。 「ここの店で出会って交際が始まったり、結婚したりした人もいますが、楽しい出会いを求めてぜひ気軽に来てほしいです」

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

-参考まで、どのような人が相席でモテるのか教えてください。 「女性は相席に前向きな人。先入観ではなく、誰とでもまず話してみようとオープンな姿勢の人が人気です。男性はお金にも時間にも余裕がある人。ナンパ目的の人はすぐ女性にばれますので、もっと余裕を持って女性との会話を楽しんでいただけたらと思います」 -ありがとうございました。最後に一言メッセージをお願いします。 「絶対に後悔させない時間をお過ごしいただけると思います。大人の社交場として、ぜひ皆さんもお気軽にご来店ください」

※情報は2016.12.7時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる