福岡を拠点に活躍する「出張シェフ」の魅力をレポートします!

ハンドルキーパーはいらない、閉店時間も気にしない!だって今日はわが家がレストラン。福岡を拠点に活躍する「出張シェフ」の魅力をファンファン編集部がレポートします。

シェフがいるからママもゆっくり!家族で囲む思い出の食卓

出典:ファンファン福岡

「いただきます!」の元気な声でスタートしたスペイン料理7品コース。食べるペースに合わせてシェフが一品ずつ仕上げていきます。 ハモンセラーノで熟した柿を巻いた前菜に、「アボカドとカツオのアンディーブのせ」。 3歳の大悟くんが夢中なのは「シーフードサラダ」のムール貝。「初めて食べるのにね」とパパ&ママもびっくりです。 シェフは会話を楽しみながら、みんながデザートを食べ終えるころに片付けも終了。お見事です!

出典:ファンファン福岡

ツナとチョリソーの スパニッシュオムレツ 深めのフライパンでふんわりと焼いたスペイン風オムレツの中にはジャガイモや小松菜、ツナとチョリソーなど具材がぎっしり。黒ゴマの香りが食欲をそそります。

出典:ファンファン福岡

ミートボールのトマト煮 大きなミートボールの中にはモッツァレラチーズと歯ごたえの良い角切りのレンコンが。ハーブが香るトマトソースでグツグツ煮込んだ味わい深い一品です。

出典:ファンファン福岡

鶏肉とキノコのパエージャ アツアツのパエリアパンからは鶏肉とエリンギがジュージューと焼ける音。サフランで香りと色彩をプラスしたらオレンジスライスを並べてヒマワリをイメージ。

出典:ファンファン福岡

ホワイトガトーと夕張メロンのジェラート 手づくりスイーツも国広シェフの自慢の一つ。生キャラメルのように濃厚でとろりとしたガトーに甘く熟したラフランスとジェラート。子どもたちもご満悦。 今回「出張シェフ」を利用した谷口さんファミリー こんなにおしゃれな料理がうちのコンロで仕上がるなんて! 親戚が集まるときやお客さんを呼ぶときにはぜひ、来てほしいですね。 【出張シェフ/シエスタ アミーゴ 国広晋治さん】 お客さまによって都合はさまざま。予約をいただければ24時間どんな場所でも伺います。朝でも昼でも深夜でも。それが出張シェフの魅力です! TEL:090-9407-5155(10:00~18:00) 料金:1人4000円~ ※応相談

全国の生産者をめぐり、直接仕入れた材料で料理を提供することで評判の料理家 大塚瞳さん。妥協のない素材選びで調理された絶品コースの中から3品をご紹介します! 料理好き、器好きにはたまらない!食空間をまるごとプロデュース

出典:ファンファン福岡

新婚の安岡さん夫妻を囲み、まずはシャンパーニュでカンパイ。 黒唐津や常滑の焼き物、大分の職人が手がけた箸、手づくりの箸置きなど数々のコレクションにみんなで大盛り上がり。 一つひとつの素材を愛おしむように調理をしながら「生産者と食卓を繋ぎたい」と語る大塚さんの話に、その場にいる誰もが耳を傾けました。

出典:ファンファン福岡

牛のたたき 佐賀黒毛和牛A5ランクのイチボ部分を使用した、牛たたき。噛むほどに旨みが広がります。みそ床に生のまま漬けたゴボウとの食感が新鮮です。キウイと針ゆずのあしらいが美しいです。

出典:ファンファン福岡

ヤンニョム ゴールデンポークをじっくり煮込み、自家製ヤンニョムジャンを絡めた一品。済州島産のエゴマの葉に水キムチや甘唐辛子を挟むとより一層、美味しさが引き立ちます。

出典:ファンファン福岡

キノコの豆乳鍋 豆乳と鶏ガラの出汁に豆腐、ユキレイダケ、白シメジ、鶏せせりの具材が入った真っ白なスープ。おかわりの2杯目は、胡椒とオリーブオイルを入れて味の違いを楽しんでみては? 今回「出張シェフ」を利用した安岡さん夫妻 料理は好きですが出張シェフは初めて。食材や器を「こんな風に使えるんだ!」と新しい発見がありました。器のうんちくやプロの料理理論を聞けるのもうれしいですね。 【出張シェフ/大塚瞳さん】 hitonme1103@gmail.com料金:1人1万5000円~ ※応相談 他にもこんなサービスが!

出典:ファンファン福岡

出張料理 Le Cochon -ル コション- 伊崎漁港で水揚げされる博多湾近海の鮮魚や、地元の農園から仕入れる野菜などを使ったフレンチが味わえます。オプションでプロカメラマンの撮影も依頼できるので記念日などの特別な日にもおすすめです。 TEL:092-741-8656 HP:http://www.le-cochon.net/ 料金:1人5000円~

出典:ファンファン福岡

Pinox -ピノックス- 生ハム、バター、調味料のほか、酵母からつくるパンなど食材のほとんどが自家製です。その他、糸島の猟師から直接仕入れるカモやイノシシなどジビエ料理も好評。カクテルパーティや立食パーティーのプロデュースも手がけています。 TEL:092-332-1006 HP:http://www.pinoxpinox.com/ 料金:1人8000円~ 【出張シェフの Q&A】 Q.予約はどうしたら良いの? A.まずは電話やメールで問い合わせ。アシスタントがいてもシェフは単独で動いていることが多いので、早めの予約がおすすめです。特に年末年始などは繁忙期なので事前にスケジュールをチェックしましょう。 Q.金額はいくらくらい? A.人数や料理の内容によってさまざま。1人5000円前後で頼めるところもあれば、1万5000円からの場合も。最初におおよその人数と予算を伝えて相談するのがベター。 Q.器や調理器具は 持ってきてくれる? A.包丁や鍋、まな板などシェフが普段使っているものを持ち込むことが多いです。器は好きなものがあれば使ってもらうこともできます。事前に用意するものを確認すると安心です。 Q.IHのキッチンでも問題ない? A.キッチンの仕様は特に注意して確認を。シェフがIH対応の鍋を持参することや、自宅でカセットコンロを用意したほうが良い場合もあります。心配なときはキッチンの写真を送ると間違いなしです!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる