他県の人に自慢できる郷土の魚料理。福岡が誇る魚料理は?

マルハニチロ株式会社が全国の20~59歳の男女1000人を対象に「マグロと魚料理に関する調査2016」を行った結果、他県の人に自慢できる郷土の魚料理が分かりました。福岡の人が他県の人に自慢できる郷土の魚料理とは?

出典:ファンファン福岡

ずばり!ゴマサバです。そうですよねー。居酒屋にいったら定番のゴマサバ。「サバの塩焼き」「シメサバ」は全国どこでもありますが、ゴマサバは新鮮なサバが食べられる福岡ならではの郷土料理。納得です。 ちなみに、福岡以外でいうと、宮城「カキの蒸し焼き」神奈川「シラス丼」富山「ブリしゃぶ」愛知「ひつまぶし」 広島「カキの土手鍋」徳島「タイめし」沖縄「グルクン唐揚げ」だったようです。

出典:ファンファン福岡

調査では、そのほかにも ふだんよく食べる魚 1位「サケ」2位「サバ」3位「サンマ」4位「マグロ」5位「アジ」 好きな魚 男性「マグロ」、女性「サケ」 好きな魚料理 1位「刺し身」2位「すし」3位「焼き魚」 魚料理を食べに行くグルメ旅行にいきたいと思う都道府県 1位「北海道」2位「石川県」3位「富山県」 マグロ三昧の旅・デートで行きたい有名産地・漁港 「大間(青森)」がダントツ、2位は「松前(北海道)」 などといった結果が出ました(マルハニチロ調べ)。各地域で自慢のご当地魚料理を食べてみたいですね!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次