【ありがた迷惑なクソバイス】育児に口出しする毒母をシャットアウト!

 あなたは、実の母親と、良い関係を築けていますか? 世の中には、女友達のように仲の良い母娘もいますが、実母との関係に悩んでいる人も多いことでしょう。これは、出産・育児をきっかけに、毒母から逃げ出したある女性のお話です。

目次

クソバイスとは?

出典:acworksさんによる写真ACからの写真

 『クソバイス』という新語をご存じでしょうか?  クソバイスの生みの親で、エッセイストの犬山紙子さんによると、相手から求められてもいないのに、上から目線で持論を押し付けてくる、クソみたいなアドバイスを、クソバイスと定義しています。

 出産・育児において、クソバイスに遭遇して、ウンザリする経験は、誰しも心当たりがあることでしょう。 赤ちゃんに微笑みかけてくれた初対面の人が、突然
「母乳?ミルク?母乳の方が、免疫がつくのよ」と話しかけてきたり、
「一人っこは可哀想よ。早く二人目をつくりなさいね」なんてクソバイスをお見舞いしてくるのは、日常茶飯事。

 内心「そんなこと分かっているよ!」と苛立ったとしても、赤の他人なら、受け流すことができます。ところが、身内なら・・・そう簡単にはいきません。

 ママ友Aさんの実母は、いわゆる毒母でした。一人で商売を成功させた経営者で、「自分の考えが一番正しい」と信じて疑わないタイプ。昔から母は、思い通りにならないと、激怒して手がつけられなくなるので、Aさんは事を荒立てないように、母の言いなりになっていました。

 Aさんが子どもを産んでからも、その関係は変わりません。母を喜ばせようと、子どもの写真を見せると
 「女の子に、モノトーンの洋服を着せるなんて可哀想! もっとピンクや赤の可愛い洋服を着せなさい」と、趣味じゃないベビー服をどっさり送りつけてくる。

 母乳が出にくい体質で、ミルクと母乳を併用していることを知ると、
 「母乳じゃないと赤ちゃんの体が弱くなる!」と、母乳マッサージで有名な助産院を、勝手に予約する。何度も断っても、
 「ベビーベッドがないなんて、ありえない!」と大きなベビーベッドを送りつけてくる。

 母の自分勝手な行動とクソバイスは、どれも悪気はないけれど、初めての育児に奮闘するAさんをどんどんと追い詰めていきました。
 そして、子どもの保育園入園が決まり、仕事復帰を目前にした時、事件が起こります。

母親と決別!

出典:apple12さんによる写真ACからの写真

 Aさんが、電話で仕事復帰を報告した途端、母は猛反対。
 「0歳児を保育園に預けたら、すぐに病気するに決まってる! 仕事復帰したって、あなたもすぐに休むことになるわよ。周囲に負担がかかることが分からないの? 経営者だから言わせてもらうけれど、権利ばかり主張してくる時短のママなんて、本当に迷惑なのよ!」

 愛娘を保育園に預けて、働かなくてはいけない自分の葛藤を、一切考えてくれない母の言葉に、ハッと目が覚めたAさん。ここで闘わなければ、自分の人生だけでなく、子どもの人生も、母に奪われてしまうと覚悟を決めて、冷静に反論しました。

 反抗期もなく、言いなりだったAさんが、はじめて言い返してきた為、母は怒り狂い、
 「あんたが迷惑をかけるだろうから、会社の人に贈答用のお菓子を準備してあげようと思っていたのに、もういらないってことね!」 と電話をガチャ切りしました。

 それから、Aさんは、母のLINEも電話も拒否。母のクソバイスに悩まされることはなくなりました。
 「自分の子には、『自分で考えてから、好きなように行動しなさい。失敗しても成功してもいいんだよ。いつだってママが味方だからね』って育てたいんだ」  そう話すAさんは、晴れ晴れとした表情をしていました。 (ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
産後あるある? 手伝いに来てくれた実母と険悪ムードに 私には2人の子どもがいますが、どちらも出産の際には里帰りをしませんでした。1人目の産後は実母に自宅まで来てもらい、泊まりで床上げまでの手伝いをお願いしたのですが、来てすぐに険悪ムードが漂い、早々に母は帰ることになったのです。そのときのエピソードをお話ししたいと思います。
あわせて読みたい
ストレス続きの里帰り ついに家族と大喧嘩! 出産といえば里帰り。私も当然そうだと思い深く考えずに実家に帰省することにしました。しかし「理想の里帰り」と現実のギャップは大きく、両親との間に亀裂が入るような事件が次々と起きたのです。
あわせて読みたい
結婚式後に「お返しは?」と一言 義母のマイルールに仰天!  皆さんは義母のマイルールにどう対処していますか? 私の義母は少し変わった感覚の持ち主で、彼女のルールにそぐわない行動をした私のもとに、ある日お怒りのLINEメッセージが届いたのです。

お取り寄せしてみたい人気ケーキ15選

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次