手の込んだ前菜と値段の安さに驚き!カジュアルイタリアン「トラットリア・カリメロ」

先月、薬院を散歩中にたまたま入ったカジュアルイタリアン「トラットリア・カリメロ」。 手の込んだ前菜の豪華さと美味しさ、値段の安さにビックリでした。 美味しいイタリアンが食べたいと思い、改めて行ってきました!

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

場所は、大正通りから行くと「花匠」という花屋さんと雑貨屋さんの間の角を西光寺方面へ。 交差点2つをまっすぐ突き進むと左手にあります。 この日のパスタランチセットは、糸島ヒジキとシラスのオイルソース、イカミンチとオリーブのトマトソースでした。トマトソース好きなので、イカミンチを注文。パスタ、前菜、パン、ドリンク付きで900円です。

出典:ファンファン福岡

店内はカウンター席とテーブル席4つがあり、アンティーク調のテーブルや椅子、小物が使われて、女性1人でも入りやすい、温かい雰囲気です。

出典:ファンファン福岡

さっそく前菜が運ばれてきました。にんじんの冷製スープ、自家製ゴマドレッシングとエシャロットをかけたグリーンサラダ、レンズ豆、鶏の胸肉のマリネ、鹿児島の○○牧場の生ハム(聞き取れなかった…)、ホタテのムースと盛りだくさん。いったい何時から仕込んでいるんだろう?と思うほど手の込んだ前菜たち。これがどれも美味しいんです!

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

続いてパスタとパンが登場。パスタはイカの食感とオリーブ、ソボロの相性が良く、トマトソースがうまく絡んで絶品でした。手作りのフォカッチャは、フワフワでオリーブオイルがしっかり効いています!パン屋さんのフォカッチャより美味しいかも!と思いました。パスタの大盛りは+200円、パン1個のおかわりは+100円だそうです。

出典:ファンファン福岡

飲み物はホットのカフェラテをオーダー。コーヒー、カフェラテ、エスプレッソ、オレンジジュースから選べます。+200円でデザートもつけることができますよ。

出典:ファンファン福岡

夜のメニューもお手頃ですね。今度は夜、食べに行きたいな~と思いました。 ごはんを食べて幸せになれる「トラットリア・カリメロ」。薬院へ出かけた時に、おすすめです! Trattoria calimero(トラットリア・カリメロ) 住所:福岡市中央区薬院2-11-24 電話:092-724-0304 営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00 定休日:月曜

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次